ページ本文

プレミアム付商品券事業

消費増税の10%への引上げが低所得者・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えすることを目的として、プレミアム付商品券(低所得者・子育て世帯向け)の販売を行います。
現時点における制度の概要は、以下のとおりとなります。
商品券取扱事業者や商品券購入に関する申請手続き等については詳細が決まり次第、随時更新します。

購入対象者

(1) 2019年度住民税非課税者(平成31年1月1日(基準日A)時点で横手市に住民票があること)
※ ただし、住民税課税者と生計同一の配偶者、扶養親族及び事業専従者、並びに生活保護被保護者等を除く

※ 収入・所得がない方でも、住民税の申告が未申告の場合は、「プレミアム付商品券の引換券」の交付対象になりませんので、申請の前に申告を済ませてください。

(2) 平成28年4月2日から令和元年9月30日までに生まれた子が属する世帯の世帯主

対象児童 左に該当する子が属する世帯の世帯主の住所要件
平成28年4月2日~令和元年6月1日生まれの子 令和元年6月1日(基準日B)時点で横手市に住民票があること
令和元年6月2日~令和元年7月31日生まれの子 令和元年7月31日(基準日C)時点で横手市に住民票があること
令和元年8月1日~令和元年9月30日生まれの子 令和元年9月30日(基準日D)時点で横手市に住民票があること

商品券の額面及び販売金額・購入限度額

■ 商品券の額面及び販売金額
1枚の額面500円のプレミアム付商品券を10枚セット(5,000円分)とし、4,000円で販売します。

■ 購入限度額

購入対象者 購入限度額
(1)の該当者(扶養外住民税非課税者) 一人につき2万5千円分(うちプレミアム分5千円)
(2)の該当者(子育て世帯の世帯主) 2万5千円分(うちプレミアム分5千円)×3歳未満の子の数
※ 3歳未満の子どもが2人いれば、最大50,000円分の商品券を40,000円で購入できます。

配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出について

購入対象者に該当する方のうち、配偶者からの暴力を理由に避難しているが、事情により平成31年1月1日(基準日A)時点で住民票を移すことができていない方で、一定の要件を満たす方は、申出をしていただくことで、次のような措置を受けることができます。

・手続きを行った方の分の購入引換券は、配偶者からの代理申請があっても交付しません。
・3歳未満のお子さまがいる世帯の世帯主分の購入引換券は、手続きを行った方がお子さまを同伴している場合、世帯主(配偶者)ではなく、手続きを行った方に交付します。
・住民票がある市町村とお住いの市町村が異なる場合は、お住いの市町村に購入引換券の交付申請を行うこととなります。
・基準日以前に配偶者と生計を別にしている場合は、配偶者に扶養されていないものとみなし、配偶者が課税者であっても、手続きを行った方の課税状況に応じ、購入引換券を交付します。
・基準日の翌日以降に配偶者と生計を別にした場合は、基準日における扶養関係を基に、購入引換券を交付するか判断します。

■ 申出の対象となる方の要件
次の1. を満たし、2. ~ 4. のいずれかに該当する方が対象です。
1. 医療保険上、配偶者と異なる世帯に属すること、または配偶者の被扶養者となっていないこと
2. 配偶者からの暴力防止法に基づく保護命令を受けていること
3. 女性相談所などから「配偶者からの暴力保護に関する証明書」が発行されていること
4. 基準日の翌日以降に住民票が現在お住いの市町村に移され、住民基本台帳の閲覧制限等の「支援措置」の対象となっていること

■ 申出期間
全国共通の事前申出期間:令和元年5月27日(月)~ 令和元年6月7日(金)
※ この申出期間を過ぎても申出書を提出することはできます。ただし、申出をいただいた旨の連絡が、住民票がある市町村に届いた時点で、既に購入引換券が配偶者等に対して交付されている場合、申出を行った方への交付ができませんのでご注意ください。

■ その他
「プレミアム付商品券の購入引換券」の申請手続きは、本申出とは別に行う必要があります。

■ 申出書様式
申出を行う場合は、以下の申出書に必要書類を添えて、社会福祉課へ提出してください。

振込め詐欺にご注意ください

市や厚生労働省などがATM(銀行、コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
また、プレミアム付商品券の販売にあたり、手数料等の振込みを求めることは絶対にありません。

問合せ先

■ プレミアム付商品券事業全般に関すること
  総務企画部経営企画課  電話 0182-35-2164

■ プレミアム付商品券(低所得者向け)に関すること
  市民福祉部社会福祉課  電話 0182-35-2132

■ プレミアム付商品券(子育て世帯向け)に関すること
  市民福祉部子育て支援課  電話 0182-35-2133

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部社会福祉課(企画調整係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2132 ファックス:0182-32-9709
メールアドレス:shakaifukushi@city.yokote.lg.jp

代表電話