ページ本文

民生委員・児童委員

民生委員・児童委員の一斉改選について

民生委員・児童委員及び主任児童委員は、厚生労働大臣から委嘱される無報酬の非常勤の地方公務員です。
暮らしの中の困っていることや心配ごとなどの相談に対応したり、行政や関係機関とのパイプ役になり課題解決のお手伝いをするなど、地域の一番身近な相談者です。

この度、令和元年12月1日付けで全国一斉に民生委員・児童委員及び主任児童委員が改選され、横手市においても、地区を担当する民生委員児童委員282名と主任児童委員32名が委嘱されました。

任期は、令和元年12月1日から令和4年11月30日までの3年間となっています。

民生委員・児童委員・主任児童委員とは

民生委員は、それぞれの地域において、常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行い、社会福祉の増進に努める方々であり、「児童委員」を兼ねています。
児童委員は、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての不安や妊娠中の心配ごとなどの相談・支援等を行います。
また、一部の児童委員は児童に関することを専門的に担当する「主任児童委員」の指名を受けています。
いずれの委員も、民生委員法により、相談を受けたことの秘密を守る義務がありますので、安心してご相談ください。

こんな相談をお受けしています

・高齢者の一人暮らしで不安がある
・福祉サービスの制度や窓口が分からない
・近所で児童虐待・高齢者虐待らしい様子を目撃した など

地域の民生委員児童委員

地域担当の民生委員・児童委員、主任児童委員の連絡先等については、社会福祉課にお問い合せください。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部社会福祉課(企画調整係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2132 ファックス:0182-32-9709
メールアドレス:shakaifukushi@city.yokote.lg.jp

代表電話