水道を新たに引きたいのですが、どうしたらいいですか。

指定給水装置工事事業者に依頼してください。

新たに水道を引かれる場合、お客様の費用負担で直接横手市指定給水装置工事事業者(市の指定を受けた水道工事店)に依頼してください。
お客様の費用負担には、工事費のほかに以下の(1)~(5)の費用を市に納付することになりますので、複数の指定給水装置工事事業者へ見積もりを依頼し、検討いただくことをお勧めします。
なお、指定給水装置装置工事事業者によっては、見積もり算出にも費用が必要となる場合もありますので、見積もり依頼の時に確認してください。

(1)新たに給水装置を申し込むための費用「水道加入金」
(2)提出された給水装置工事申込書を審査する費用「設計審査手数料」
(3)給水管が給水装置工事申込書のとおりに配管されていることを検査する費用
  「工事検査手数料」
(4)水道管を埋設するための公道等の占用手続きの費用
  「道路占用許可申請手数料」
(5)水道本管と接続するために管にあな(孔)をあける費用「せん孔料」
  (分岐管口径が直径30mm以上で、市がせん孔作業を行う場合に費用が
   かかります。)

※市のホームページには、水道加入金・給水工事関連手数料指定給水装置工事事業者(リンクをクリックするとページに移動します)を掲載していますのでご覧ください。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

上下水道部水道課
所在地:〒013-0022 秋田県横手市四日町3番23号 
電話番号:0182-35-2252 ファックス:0182-32-4033
メールアドレス:suido@city.yokote.lg.jp

代表電話