福祉医療費受給者証の交付申請はどのようにするのですか。

必要書類をご持参のうえ、市役所窓口で申請してください。

【申請に必要なもの】
1. 受給者の健康保険証
  (対象となるお子さん、ひとり親家庭の親や障がいをお持ちの方)
2. 申請者の印鑑
3. 転入者については市区町村で発行する「所得等に関する証明書類」
 (所得額、控除額、市町村民税額および扶養人数が全て記載されたもの)
  ・乳幼児および小中学生の福祉医療費受給者証を申請される場合は、
    父および母の証明書
  ・ひとり親家庭の福祉医療費受給者証を申請される場合は、
   児童を養育する父または母および同居する扶養義務者の証明書
  ・障がい者の福祉医療費受給者証を申請される場合は、区分により提出
   範囲が異なりますので下記へお問い合わせください。

4. 身体障害者手帳または療育手帳
  ※障害者(児)福祉医療費受給者証を申請される場合に必要です。 

【申請場所】
 国保市民課または各地域局市民サービス課

【受付時間】
 平日(土・日・祝日及び12月29日から1月3日を除く)
 午前8時30分から午後5時15分まで

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このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部国保市民課(国民健康保険係・後期高齢者医療係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2186 ファックス:0182-33-7838
メールアドレス:kokuhoshimin@city.yokote.lg.jp

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