生活保護を受けなくなりました。国民健康保険の手続について教えてください。

生活保護を受けなくなったときは、必要なものを持参して必ず14日以内に国保市民課または各地域局市民サービス課で申請をしてください。加入手続き後、保険証を発行します。

【申請期間】
事由が発生した日から14日以内

【申請窓口】
国保市民課または各地域局市民サービス課

【受付時間】
午前8時30分~午後5時15分まで

【休日】
土、日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日まで)

【必要なもの】
・世帯主の印鑑
・世帯主と加入者の個人番号(マイナンバー)を証明するものと、窓口にこられた方の本人確認ができるもの(詳しくは関連資料欄を参照ください)
・生活保護廃止決定通知書

【特記事項】
・届出が遅れると、保険税は国保の資格が発生したとき(勤務先の健康保険をやめたときなど)までさかのぼって支払わなければなりません。

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このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部国保市民課(国民健康保険係・後期高齢者医療係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2186 ファックス:0182-33-7838
メールアドレス:kokuhoshimin@city.yokote.lg.jp

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