市営住宅 よくある質問

ページID1001876  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

質問市営住宅に入居しています。契約名義人の変更について教えてください。

回答

承継承認の申請をしてください。

市営住宅の契約名義人を変更する場合は、承継承認の申請が必要です。承継承認を受けることができるのは、名義人が死亡した場合、または離婚等により名義人が市営住宅から退去した場合です。承継承認の手続きは以下のとおりです。

要件

  1. 新名義人となる方が入居時から引き続き同居している、または同居承認を受けてから1年以上経過していること
  2. 家賃の滞納がないこと
  3. 新たに連帯保証人2名を用意できること

※必要書類などについては、横手市営住宅サービスセンターへお問い合わせください。

窓口

横手市営住宅サービスセンター
横手市赤坂字舘ノ下80-1 ベッチモントyokote3階
電話0182-23-5073

受付時間

午前8時30分~午後5時30分

休日

土曜日・日曜日・祝祭日および年末年始(12月29日~1月3日)

このページに関するお問い合わせ

建設部建築住宅課住宅係
〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号(秋田県平鹿地域振興局2階)
電話: 0182-35-2224 ファクス:0182-32-4029
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。