外国人登録 よくある質問

ページID1002354  更新日 2021年9月28日

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質問外国人にも住民票は発行されますか。

回答

発行されます。

住民票には次の内容が記載されます。

  • 氏名
  • 併記名(登録している人のみ)
  • 通称名(登録している人のみ)
  • 生年月日
  • 性別
  • 住所
  • 世帯主名
  • 世帯主との続柄
  • 国籍
  • 在留の資格
  • 在留期間等
  • 在留期間の満了する日
  • 在留カード等の番号
  • 外国人住民となった年月日
  • 住定年月日とその届出日
  • 前住所
  • 住民基本台帳法に定める規定区分

一部、申出がないと記載が省略される項目があります。詳しくは、窓口にお問い合わせください。

必要なもの

窓口に来た方の本人確認書類(在留カード、特別永住者証明書、マイナンバーカード、運転免許証など官公署発行の身分証明書)

委任状(本人または同一世帯員が請求する場合は不要)

手数料

1通200円

申請窓口

国保市民課または各地域局市民サービス課

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで

国保市民課のみ毎週水曜日は午後7時まで受付

休日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課住民記録係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2176 ファクス:0182-32-7721
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。