ページ本文

ふるさと納税のお申し込みについて

横手市ふるさと納税

 「ふるさと納税」は、自らが生まれ育ったふるさとや応援したい市町村などの取組や活動に対し、寄附を通じてご支援いただく制度です。
 寄附をしていただいた場合、現在お住まいの自治体の住民税などが、寄附金額に応じ一定の額控除される仕組みとなっています。
 ぜひ、この制度を活用して「横手市」を応援してください。

ふるさと納税の流れ
 横手市ふるさと納税へのお申し込みは、以下の方法で受け付けております。
 【1】 インターネット入力による申込
 【2】 市ホームページから返礼品辞退での申込
 【3】 資料請求のうえ郵送・ファックスで申込書を提出

インターネット入力による申込

    ≪ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!≫

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されております。
十分にご注意ください。
横手市ふるさと納税の申込受付は、下記の3つのサイトで行っております。
こちらからお手続きください(バナーをクリックすると別ウィンドウで開きます)。 

※ご利用可能な決済手段はサイトにより異なりますのでご留意願います。

(1) さとふる 【(株)さとふる】 さとふる
(2) ふるさとチョイス 【(株)トラストバンク】  ふるさとチョイス
(3) わが街ふるさと納税 【(株)サイネックス】  わが街ふるさと納税

市ホームページから返礼品辞退での申込

 寄附のみで返礼品を辞退するという場合は、以下の入力フォームからお手続きいただければ、寄附金納入用の郵便振替用紙を送付させていただきます。
ふるさと納税受付(返礼品辞退者用)

資料請求のうえ郵送・ファックスで申込書を提出

 申込用紙や返礼品カタログ等の郵送をご希望の場合は、以下の入力フォームから住所氏名等を入力いただいければ、関係資料をお送りいたします。
ふるさと納税資料請求

 インターネットのご利用が難しい場合はお電話等による資料請求でも構いません。お電話やファックスにて住所氏名をご連絡いただければ、関係資料をお送りいたします。

 なお、寄附金納入用の郵便振替用紙は、申込書により金額や返礼品を確認させていただいた後で送付する形になりますので、ご了解ください。

横手市応援市民制度について

 横手市では、ふるさと納税にお申し込みいただいた方に、「横手市応援市民制度」へご登録いただけるかどうかを確認させていただいております。
 横手市応援市民制度とは、「横手を応援したい!」という皆様の熱い思いを、横手のまちづくりのために活用させていただく制度です。下記のページから制度についてご確認いただき、ぜひご登録ください。

寄附年月日の取り扱い、年末の寄附の取り扱い等について

 ふるさと納税における「寄附年月日」は、決済方法によって取り扱いが異なる場合があります。下記をご参照ください。
・クレジットカード決済(WEBサイトより)… サイト上で決済手続きをした日が寄附日
・コンビニ決済、ペイジー決済(WEBサイトより)… コンビニ窓口やATMで払い込んだ日が寄附日
・現金書留(市役所へ申し込み等)… 市役所で受領し金融機関へ納付した日が寄附日
・郵便振替(市役所へ申込またはWEBサイトより)… 郵便局窓口、ATMにて払い込んだ日またはその寄附金が市役所会計に入金された日が寄附日(※年末については寄附者が郵便局等で払い込んだ日を寄附日として扱います。)

 郵便振替やコンビニ決済等の決済方法を選択いただいた場合は、上記のとおり申込日ではなく入金日(実際にATMや店舗で払い込みいただいた日)が寄附日となりますので、その点お間違えのないようご確認願います。

【H30 年末の場合】
・平成30年(2018年)の寄附金として取り扱うことができるのは、平成30年12月31日までに決済・入金が完了したもの(現金書留および自治体窓口での納入は、平成30年12月28日までにお届けいただいたもの)に限ります。
・上記期日を超えたものに関しては平成31年(2019年)分の寄附金として取り扱わせていただくこととなりますので、あらかじめご了承ください。

・平成30年内の寄附を希望される場合の資料請求については、平成30年12月13日を締切とさせていただきますのでご了承ください。(資料請求いただいた場合、申込用紙や返礼品カタログをお送りし、その申込書の提出を受けてから、寄附金額や返礼品等お申し込みの内容を反映させた郵便振替用紙を作成し送付いたしますので、日数がかかることになります。そのため早目の締切となっておりますことをご理解ください。)

・寄附金控除について、ワンストップ特例制度をご利用の場合は、平成31年1月10日(必着)が申請期限となります。下記をご参照のうえ申請書および添付書類をご提出ください。

寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書の送付について

 ふるさと納税による寄附金は、所得税や住民税の控除額の対象になります。
 寄附金控除を受けるためには、原則として確定申告を行っていただくことが必要です。確定申告が不要な給与所得者等については、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」により簡単に手続きいただける場合もあります。
 ワンストップ特例についての詳しい内容は、以下のページをご覧ください。
・寄附金受領証明書の発行には、1ヶ月以上お時間をいただく場合があります。
・横手市の場合、返礼品の配送時に寄附金受領証明書が同封されることはありません。
・寄附金受領証明書は原則として再発行できませんので、大切に保管ください。

・横手市では、寄附金受領証明書をお送りする際にワンストップ特例の申請書様式を同封しております。
ワンストップ特例申請の手続きをお急ぎの場合は、前述の送付を待たずにご自分で様式をダウンロードし印刷してお使いください。
・上記のとおり、ワンストップ特例制度の申請期限は、寄附をした翌年の1月10日まで(必着)となります。

平成29年7月大雨災害に対する支援の寄附金について

 平成29年7月22日・23日の大雨による被害への支援として、災害支援寄附金の受付を行いました。
 ふるさと納税としての寄附金となりますので、寄附者様の税額控除にお使いいただけます。
 詳しくは以下のページをご覧ください。
(※平成30年3月18日をもって受付は終了しております。たくさんのご支援をいただき誠にありがとうございました。)

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

まちづくり推進部地域づくり支援課(地域調整係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-35-2266 ファックス:0182-32-2611
メールアドレス:chiikishien@city.yokote.lg.jp

代表電話