ページ本文

横手の充実出産・子育て環境

 「出産・子育てしやすい街ランキング」全国1位に選ばれたこともある横手市(「週刊東洋経済」2012/10/13)。出産・子育てに最適な環境が整っています。

 最新情報 令和2年4月1日から『子育て応援窓口』開設
      
詳細はこのページの下段からご確認ください。

子育てサポートが充実しています

まずは横手の子育て情報サイト「はぐはぐ」で、横手の子育てを覗いてみましょう。

広さは約700平米!横手市児童センターで安心!

 横手市の子育て支援の拠点施設として、市内の子育てにかかわる多くの情報を得ることができます。
  児童に遊びを指導する専任の指導員を配置しているほか、地域子育て支援センター、ファミリー・サポート・センター、家庭児童相談室・分室を併設していますので、育児相談や子育てサポート、子どもの家庭環境についての相談など子どもにかかわることは、すべてここでご相談いただけます。

子育てが初めての方でも安心!

 横手市では、働く人々の仕事と子育ての両立を支援する目的で、地域において、子育ての援助を受けたい人と行いたい人が会員となり、育児について助け合う会員組織、横手市ファミリー・サポート・センターを設置しています。
 詳しくはこちら(ファミリーサポートセンターHP)をご覧ください。
 

中学生までの医療費が無料(福祉医療制度)です!

 市では、福祉医療制度を拡充し、所得制限無しで中学生までのお子さんの医療費を無料にしています!
 詳しくはこちら(福祉医療制度HP)をご覧ください。

持ち家率は全国トップクラス! 

首都圏に比べて土地価格は割安で、このため持ち家率が高いです。大自然に囲まれた庭付き一戸建てで、子育てをしてみませんか?
-土地・分譲地情報のページ-
また横手市では3世代の同居・近居を応援しています。
三世代同居等促進住まい支援事業
県外から移住時に空き家を取得してリフォームする方はこちら
移住促進空家対策事業リフォーム補助金
雪国の暮らしを応援する制度はこちら
雪国よこて安全安心住宅普及促進事業

全国統一学力テストにおける秋田県の小・中学生の成績は全国トップクラス!

学習環境
少人数教育の実践など、さまざまな理由が考えられますが、落ち着いた環境で勉強出来ることが大きな要因の一つではないでしょうか。

はじまりました!子育て応援窓口

 「妊娠から出産、そしてひとり立ちするまで、子育てをがんばるあなたを応援したい!」そんな気持ちから、横手市では令和2年4月1日から「子育て応援窓口」を設置しました。保健師や子育て支援コーディネーターが育児に関わる皆さんの相談に応じ、切れ目のない支援を行う体制をつくります。ちょっとした不安でもかまいません。一人で悩まず、お気軽にご相談ください!
 詳細はこちらから

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

総務企画部経営企画課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2164 ファックス:0182-33-6061
メールアドレス:kikaku@city.yokote.lg.jp

代表電話