ページ本文

【市長室往来・平成27年1月】

受賞などの報告で髙橋市長のもとを訪れた方々をご紹介します。

青年海外協力隊としてセネガル派遣を終えた金田香織さんが市長を訪問~1月28日~

 青年海外協力隊・看護師隊員として2012年9月から2014年9月までの2年間、セネガルに派遣されていた金田香織さんが、活動報告のため1月28日に市長を訪問しました。
金田さんは看護師として、現地の病院の質の改善活動(5S整理・整頓・清潔・しつけ・清掃)の指導、普及を行ってきました。
 金田さんは、セネガル国の説明や食事、文化などを紹介しながら、2年間の活動を振り返り「5Sの意識改善が自分の役目でしたが、継続、定着させていくことの難しさを感じました。でも、少しでも現地の方の環境を変えることができ、意識も変化してきたので、自分が行ってきたことに意味があったと感じています。今後もいろんなことにチャレンジしていきたいです」と報告しました。
 市長は「2年間お疲れ様でした。お金では変えられない貴重な経験をしてきたと思います。今後もその経験を生かし、日本でも活躍してもらいたいです」とエールを送りました。
パソコンを使い現地の様子を紹介

パソコンを使い現地の様子を紹介

市長と握手を交わす金田さん(右)

市長と握手を交わす金田さん(右)

全国表彰や東北地区表彰を受けたスポーツ推進委員の皆さんが訪問~1月23日~

 長年にわたり、スポーツ推進委員として地域のスポーツ活動に尽力し、全国や東北地区で功労者として表彰を受けた3人の方が、1月23日、髙橋市長のもとを訪れました。
 来訪したのは、平成26年度全国スポーツ推進委員連合感謝状30年勤続スポーツ推進委員表彰を受けた小野永一さん(金沢)、東北地区スポーツ推進委員功労者として表彰を受けた菊地勝彦さん(雄物川)、伊藤恵子さん(明永町)の3人の方々。髙橋市長は、「横手市は『スポーツ立市よこて』を宣言しましたが、その基礎を築いていただいた皆さんに、感謝と御礼を申し上げます。仕事を抱えながら、地域のスポーツ活動に尽力された功績に敬意を表します。今後もスポーツ全般の活性化や健康づくりのほか、後進の方々の指導もよろしくお願いします」と受賞を称えました。
 30年勤続のスポーツ推進委員表彰を受けた小野さんは「30年前、青森県でグラウンドゴルフの講習を受け、その普及に携わってきた。その経験は、何事にも代えがたい自分の財産になっている。グラウンドゴルフのほか、ミニテニス、ウオーキング、相撲の指導などを中心に、今後もスポーツの発展に寄与していきたい」と話してくれました。
受賞の報告をする小野さん

受賞の報告をする小野さん

来訪した伊藤さん(左)、小野さん(左から2番目)、髙橋市長、菊地さん(右)

来訪した伊藤さん(左)、小野さん(左から2番目)、髙橋市長、菊地さん(右)

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

総務企画部秘書広報課(広報係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2162 ファックス:0182-35-2221
メールアドレス:koho@city.yokote.lg.jp

代表電話