ページ本文

【市長室往来・平成26年2月】

市に善意を寄せた方々や受賞の報告などで髙橋市長のもとを訪れた方々を紹介します。

市への善意

よねや商事株式会社の佐々木隆一社長と妹尾好真副社長が、2月27日に南庁舎に市長を訪れ、市内の小学校の図書購入にあててほしいと50万円を寄付しました。市長は「ご厚意に感謝します。有効に利用させていただきます」と謝意を伝えました。市では、来年統合される市内の5つの小学校に『よねや文庫』として図書を購入することにしています。
 

市長に目録を手渡す佐々木社長

市長に目録を手渡す佐々木社長

左から妹尾副社長、市長、佐々木社長、教育長

左から妹尾副社長、市長、佐々木社長、教育長

受賞の報告

 1月30日、秋田市のにぎわい交流館で、若手農業者で組織する農業近代化ゼミナールが主催する『ウインターフォーラム』が開かれ、意見発表を行った戸巻透さん(大雄)が優秀賞に選ばれました。同フォーラムには、県内の若手農業者7人が、プロジェクト部門と意見発表部門に出場。2月18日、戸巻さんが髙橋市長を訪れ受賞を報告しました。
 戸巻さんの発表のタイトルは『羅針盤』。生産現場から食卓までの距離感を縮め、お互いの顔が見える関係を構築しながら栽培に取り組んでいかなかればならない」と農業にかける思いを発表しました。
 市長は「受賞おめでとうございます。おいしい農産物づくりをこれからも頑張ってください」と激励しました。戸巻さんは、自分が栽培している自慢のタラノメを市長にプレゼントしました。
 
市長に受賞報告した戸巻さん

市長に受賞報告した戸巻さん

自慢のタラノメをプレゼント

自慢のタラノメをプレゼント

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

総務企画部秘書広報課(広報係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2162 ファックス:0182-35-2221
メールアドレス:koho@city.yokote.lg.jp

代表電話