たいゆう緑花園2023

ページID1009908  更新日 2023年10月26日

印刷大きな文字で印刷

毎年8月中旬から10月にかけて、色とりどりの花々が1.5ヘクタールの広大な敷地全面に咲きそろい、道行く人々の心を和ませてくれる「たいゆう緑花園」。

園内には散策路や休憩ハウスを設置していますので、花の香りにつつまれながら、心身ともに癒される時間を過ごすことができます。

たいゆう緑花園の今シーズンの公開は終了しました。

たいゆう緑花園イメージ画像

たいゆう緑花園は10月26日をもちまして今シーズンの公開を終了しました。

ご来園くださった皆様、誠にありがとうございました。

大雄小学校の児童が押し花制作をしました

10月18日(水曜日)押し花制作

押し花制作中!
押し花の講師と先生からレクチャーを受けています!
押し花制作中!
初めての押し花制作です。

大雄小学校の1・2年生合わせて45名の児童が押し花を制作しました。

1年生は初めての制作で、2年生は2回目の制作です。

9月20日(水曜日)花の摘み取り

たいゆう緑花園摘み取り1

たいゆう緑花園摘み取り2

大雄小学校の1・2年生が、押し花を作成する為に、花を摘みました。摘んだ花は乾燥させて10月に押し花を制作します。

たいゆう緑花園フォトコンテスト

たいゆう緑花園フォトコンテストの応募作品を募集しています。

フォトコンテストチラシ

応募方法

【募集作品】(1)風景部門(たいゆう緑花園の風景や花など)(2)モデル部門(パノラマフェスタ当日の撮影会で撮影されたもの)

【条件】令和5年7月1日以降にたいゆう緑花園で応募者本人が撮影した写真(撮影機材は問いません)。 第三者が作品に写っている場合は応募することに対して承諾を得ていること。

【写真サイズ】プリントした写真(2L~ワイド四切)

【応募締切】令和5年10月6日(金曜日)〔郵送は締切日の消印有効、持参する場合も応募締切日までにお願いします〕

フォトコンテストへの応募は締め切りました。

【表彰】各部門 特選 1 名・準特選 1 名・入選3名 副賞有り。尚、応募者全員に参加賞があります。

【その他】応募作品の入賞以上の作品は主催者に帰属し、主催者は広報宣伝物への掲載を目的とし、入賞作品を無償で使用する権利を有します。

応募作品については、公共施設などに掲示するとともに、入賞作品については横手市ホームページに掲載します。入賞以上の作品は後日JPEGデータ(フィルム写真についてはネガ・ポジ)を大雄地域課産業建設係まで提出していただきます。

詳しくは、下記チラシをご覧になるか、大雄地域課産業建設係までお問合せください。
 

たいゆう緑花園押し花コンテスト

たいゆう緑花園押し花コンテストの応募作品を募集しています。

押し花コンテストチラシ

申込から応募まで

(1)次の事項をもれなく記入し、ファクスかメールでお申し込みください。(任意様式可)

郵便番号・住所・氏名・電話番号・学校名、学年(学生の方のみ)

(2)事務局より「押し花セット」を郵送いたします。

(3)「たいゆう緑花園」の花を採取し、押し花セットの「押し花のつくり方」にそってポストカードに作成します。

(4)余白に「心に残る一言」を記入してください。

(5)作成したポストカードを事務局までお届けください。

【表彰】(1)大人の部(中学生以上) 特選1名・準特選1名・入選3名(2)こどもの部(小学生以下) 特選1名・準特選1名・入選3名

【応募締切】令和5年10月6日(金曜日) 〔郵送は消印有効、同日まで大雄地域局へ持参〕

押し花コンテストへの応募は締め切りました。

詳しくは、下記チラシをご覧になるか、大雄地域課産業建設係までお問合せください。

たいゆう緑花園の開花状況です。(9月20日現在)

横手側圃場全景
横手側の圃場の全景です。
中央圃場全景
中央側の圃場の全景です。
大森側圃場
大森側の圃場ではコスモスの花が満開です。

たいゆう緑花園パノラマフェスタ

9月2日(土曜日)たいゆう緑花園パノラマフェスタを開催しました。

ブルーベリーの苗木とバルーンをプレゼント
ブルーベリーの苗木とバルーンをプレゼントしました。
押し花体験
押し花体験とぬり絵を開催しました。
写真撮影会
写真撮影会を開催しました。
お花畑の宝さがし
お花畑の宝さがしは雨天の為くじ引きを開催しました。

 9月2日(土曜日)に4年ぶりに、たいゆう緑花園パノラマフェスタを開催しました。

あいにくの雨天でしたが、ブルーベリーの苗木の配布や押し花体験などのイベントに、参加していただきました。

また、写真撮影会を開催しまして、隣県からの参加者も含めて9名の参加がありました。

花の定植作業を行いました

6月13日(火曜日)大雄小児童による定植

一斉定植画像
キレイに咲くといいね!!

令和5年6月13日、大雄小学校1、2年生の46名が総合学習の一環として定植作業を行いました。

花の種類はニチニチソウとケイトウで、約500本の植え付けを頑張りました。

暑い中での作業たいへんお疲れさまでした。

6月10日(土曜日)一斉定植

一斉定植画像
一本、一本丁寧に植え付けをします。

令和5年6月10日、たいゆう緑花園の一斉定植を行いました。

今回は4年ぶりに住民ボランティアの方と、景観形成作物導入事業連絡協議会の構成員と市職員で定植作業を行い、7種類、約8,000本の花を定植しました。

今までの緑花園の活動内容

所在地

横手市大雄字精兵西121-1
(秋田県道29号横手大森大内線沿い)

地図

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

大雄地域局大雄地域課産業建設係
〒 013-0461 秋田県横手市大雄字三村東18番地 大雄庁舎
電話:0182-52-2111 ファクス:0182-52-3906
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。