たいゆう緑花園2022

ページID1008960  更新日 2023年2月22日

印刷大きな文字で印刷

毎年8月中旬から10月にかけて、色とりどりの花々が1.5ヘクタールの広大な敷地全面に咲きそろい、道行く人々の心を和ませてくれる「たいゆう緑花園」。

園内には散策路や休憩ハウスを設置していますので、花の香りにつつまれながら、心身ともに癒される時間を過ごすことができます。

前回に引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながら、花畑の整備に取り組みました。

「たいゆう緑花園」紹介動画の制作と公開

「たいゆう緑花園」紹介動画

2022年シーズンのたいゆう緑花園の様子をより多くの方々に見ていただけるよう、ドローン撮影した映像を含む紹介動画を制作しました。
横手市役所公式YouTubeページで公開しています。ぜひご覧ください。

令和4年度たいゆう緑花園「押し花に心をそえて・・・」コンテスト 入賞作品決定

令和4年度たいゆう緑花園「押し花に心をそえて・・・」コンテスト 大人の部特選
大人の部【特選】:菅原恵美子さん(横手市)
令和4年度たいゆう緑花園「押し花に心をそえて・・・」コンテスト 子供の部特選
子どもの部【特選】:照井雄理さん(横手市)

下記のリンクより入賞全作品をご覧になれます。

令和4年度たいゆう緑花園フォトコンテスト 入賞作品決定

令和4年度たいゆう緑花園フォトコンテスト 特選
【特選】作品名:朝露にぬれて 撮影者:佐々木 茂さん(大仙市)

下記のリンクより入賞全作品をご覧になれます。

大雄小学校の児童が押し花制作をしました

10月19日(水曜日)押し花制作

押し花制作写真1
真剣な表情でレクチャーを受けています。
押し花制作(2)
作り方を踏まえていざ実践!!

9月22日(木曜日)花の摘み取り

摘み取り写真2
全部摘み取るぞー!!
摘み取り作業開始です。
摘み取り写真1
どの花にしようかな。
みんな真剣に選んでいます。

たいゆう緑花園開花状況(令和4年8月22日撮影)

たいゆう緑花園全体の写真です
約7000本の花が綺麗に咲きました。
大雄小学校の皆さんが定植した花の写真です
大雄小1.2年生が定植したニチニチソウも綺麗に咲いています。
たいゆう緑花園画像3
たいゆう緑花園のケイトウ。
たいゆう緑花園画像4
たいゆう緑花園のメラポジウム。

花の定植作業を行いました

6月14日(火曜日)大雄小児童による定植

一斉定植画像
キレイに咲くといいね!!

令和4年6月14日、大雄小学校1、2年生の47名が総合学習の一環として定植作業を行いました。

花の種類はニチニチソウで、約500本の植え付けを頑張りました。

暑い中での作業たいへんお疲れさまでした。

6月11日(土曜日)一斉定植

一斉定植画像
一本、一本丁寧に植え付けをします。

令和4年6月11日、たいゆう緑花園の一斉定植を行いました。

新型コロナウイルスの感染防止のため、住民ボランティアは募集せず景観形成作物導入事業連絡協議会の構成員と市職員で定植作業を行いました。

今回は7種類、約6,500本の花を定植しました。

今までの緑花園の活動内容

所在地

横手市大雄字精兵西121-1
(秋田県道29号横手大森大内線沿い)

地図

このページに関するお問い合わせ

大雄地域局大雄地域課産業建設係
〒 013-0461 秋田県横手市大雄字三村東18番地 大雄庁舎
電話:0182-52-2111 ファクス:0182-52-3906
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。