ページ本文

H28年度「横手北小学校」開校に伴う通学区域の変更について

 平成28年4月、黒川小学校・境町小学校・金沢小学校が統合し、「横手北小学校」が開校しました。
 これに伴い、横手地域の通学区域が変更になりました。

変更後の横手北小学校通学区域について

◆ 統合した3校(黒川小学校・境町小学校・金沢小学校)の通学区域は、そのまま横手北小学校の通学区域になりました。

◆ 横手南小学校、朝倉小学校、旭小学校の通学区域のうち、次の区域は横手北小学校の通学区域に変わりました。

 (1) 横手南小学校通学区域のうち、
  * 横手町字三ノ口・六ノ口

 (2) 朝倉小学校通学区域のうち、
  * 卸町、静町字の全域
  * 睦成字の国道13号より西側でさらにJR奥羽本線より西側
  * みたけ字、杉目字のJR奥羽本線より西側
  * 八幡字、横手町字の国道13号より西側

 (3) 旭小学校通学区域のうち、
  * 三本柳字(一部を除く)
  * 赤坂字伏山

※なお、これらの区域の中学校は、横手北中学校となります。

◆ 上記の通学区域を地図で示したものと、通学区域変更の内容を説明したチラシをPDFファイルで掲載しておりますので、詳しくはこちらをダウンロードしてご確認ください。
◆ 平成28年4月1日付けで改正後の規則が施行されていますので、こちらから通学区域の詳細をご確認いただくこともできます。
    横手市立小中学校通学区域に関する規則

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

教育指導部学校教育課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号   
電話番号:0182-32-2414 ファックス:0182-32-4034
メールアドレス:gakkokyoiku@city.yokote.lg.jp

代表電話