こんにちは!雄物川学校給食センターです

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010690  更新日 2024年4月23日

印刷大きな文字で印刷

雄物川学校給食センターでは、雄物川小、大森小、横手明峰中へ給食の提供をしています。

安全で安心な給食の提供はもちろんのこと、
地元産や旬の食材を多く取り入れ、季節を感じることのできる給食を提供します。

予定献立表

今月の給食を紹介します

令和6年4月

  • 4月23日(火曜日)
    ごはん、白身魚和風フライ、塩きんぴら、卵とたまねぎのみそ汁、牛乳

4月23日の給食

今日は減塩献立です。
主菜は「ホキ」というタラに似た白身魚を、西京みそで味付けした和風のフライです。塩分控えめのやさしい味ですが、フライにすることでサクサクとおいしく食べられます。塩きんぴらは、ベーコンやごま油で香りよく仕上げています。みそ汁は干ししいたけのだしとたまねぎの甘さがよく出て、うす味でもおいしく食べられます。
今日の塩分は、小学校1.9g、中学校2.4gです。

  • 4月22日(月曜日)
    野菜たっぷりみそラーメン、ぎょうざ(2こ)、フルーツヨーグルト、牛乳

4月22日の給食

今日のフルーツヨーグルトには、昨年収穫した横手のりんごを使った、農家会さん手作りの「りんごコンポート」が入っています。食べやすいように角切りにして入れました。甘さひかえめで、サクサクとした食感もありおいしかったです。地域の恵みに感謝です。

  • 4月16日(火曜日)
    米粉パン、ハムのチーズ焼き、イタリアンサラダ、ポトフ、牛乳、お祝いいちごゼリー

4月16日の給食

今日は、入学と進級のお祝いのいちごゼリーがついています。小学校1年生も15日から給食を食べています。ほんのり甘くてふわふわの米粉パンとおいしいハム、そしてデザートに大喜びでした。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

雄物川学校給食センター
〒013-0205秋田県横手市雄物川町今宿字鳴田140番地
電話:0182-22-5385 ファクス:0182-22-5380
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。