こんにちは!横手学校給食センターです

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010691  更新日 2024年4月26日

印刷大きな文字で印刷

市内14小学校および市内6中学校のうち、9小学校と3中学校へ給食の提供を行います。
食の衛生管理においては、学校給食衛生管理基準とHACCP(ハサップ)の概念に基づき安全・安心な給食提供を行っています。

HACCPとは?
食品等事業者自らが食中毒菌汚染や異物混入等の危害要因を把握したうえで、原材料の入荷から製品の出荷に至る全行程の中で、それらの危害要因を除去または低減させるために特に重要な工程を管理し製品の安全性を確保しようとする衛生管理の手法。

予定献立表

今月の給食を紹介します

令和6年4月

  • 4月26日(金曜日)
    ごはん、牛乳、白身魚和風フライ、塩きんぴらごぼう、たまごと玉ねぎのみそ汁

4月26日の給食

今日は、うす味でもおいしく食べられる減塩こんだての日です。
甘みそで味がついているホキフライや、ベーコンやごま油でうす味でも食べられるきんぴらごぼう、かつおぶしの香りが引き立つみそ汁を組み合わせました。
余計な塩分を取らないように気をつける食生活を続けることは、生活習慣病予防につながります。


  • 4月24日(水曜日)
    セルフスタミナ丼、牛乳、はるさめサラダ、花ふのすまし汁、チーズ

4月24日の給食

今日は、スタミナ丼の具をごはんの上にのせて食べましょう。十文字地域で加工された焼肉のたれで味をつけています。野菜がたっぷりなので、塩分が控えめで、とてもおいしいと好評です。春雨サラダも大人気です!


  • 4月22日(月曜日)カルシウムたっぷりの日
    ごはん、牛乳、いわしのうめ煮、ごま入りおひたし、とん汁、パックひじきのり

4月22日の給食

今日は、いわしのうめ煮やのりのつくだ煮で、カルシウムがたっぷりとれる献立です。特にいわしのうめ煮は、骨も柔らかくなっているので丸ごと食べられます。具だくさんの豚汁もあわせてごはんのすすむ献立でした。


  • 4月19日(金曜日)ポークカレー
    ごはん、牛乳、かに風味サラダ、ポークカレー、青りんごゼリー、ふくじんづけ

4月19日の給食

今日は、給食の人気メニューのカレーです。
カレーの香りは食欲が出て、いつもより多くごはんが食べられそうですね。にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、にんにく、しょうがとたくさんの野菜を入れています。隠し味に、中濃ソースや牛乳も入れています。


  • 4月17日(水曜日)イタリアンサラダ
    コーンピラフ、牛乳、ハンバーグのマッシュルームソースがけ、イタリアンサラダ、かぶのスープ

4月17日の給食

給食のメニューには、毎日野菜を中心としたおかず(副菜)を入れています。
今日は、レタスや赤ピーマンなど、シャキシャキした歯ごたえを味わえるサラダです。一日の野菜摂取目標量に近づけるために、給食ではいろいろな料理に野菜を使用しています。


  • 4月12日(金曜日)あげぶたロースのソースがらめ
    ごはん、牛乳、あげぶたロースのソースがらめ、いそべあえ、なめこ汁

4月12日の給食

「ごはんが進んで、とてもおいしい」「お家でも食べたいから作り方を教えて!」と、子どもたちからうれしい声をいただきましたので、レシピを簡単にお伝えします。
まずは、ぶた肉に片栗粉をつけて油で揚げます。鍋に、中濃ソース、砂糖、しょうゆ、水を合わせて一度沸騰させた調味料を揚げた肉にかけました。甘じょっぱい仕上がりです。
肉を小さくして、お弁当にもおすすめですよ。
 


  • 4月11日(木曜日)フルーツミックス
    バターロールパン、牛乳、ポテトとツナのチーズやき、フルーツミックス、やさいスープ

4月11日の給食

毎週木曜日は、隔週でパンか麺を主食とした献立になります。
フルーツミックスには、くだものを入れて、いろどりもきれいになるよう工夫しました。今日のりんごのコンポートは、横手農家会で作った横手のおいしいりんごで作りました。甘さ控えめでとてもおいしいです!


  • 4月8日(月曜日)手作りタルタルソース
    あおなごはん、牛乳、さわらフライ(手作りタルタルソース)、だいこんサラダ、はくさいとえのきのみそ汁

4月8日の給食

今日から新年度の給食が始まりました。
給食を待ち遠しく思っていた人も多いのではないでしょうか。今日の給食数は約350食です。
ふだん、なかなか作れないタルタルソースを手作りしました。できるだけ手作りをして、心のこもったおいしい給食づくりを目指します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

横手学校給食センター
〒013-0071秋田県横手市八幡字下長田40番地
電話:0182-32-3200 ファクス:0182-33-7570
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。