横手市消防団の組織改革を実施しました

ページID1004774  更新日 2023年10月24日

印刷大きな文字で印刷

各地域に設置している消防団を一本化します

横手市の消防団は平成17年の市町村合併後も、以前からの8つの消防団体制(各地域に一つの消防団を設置)でそれぞれが独立した組織として活動してまいりました。このたび、消防団の組織力強化と地域防災力向上、効率的な組織の確立のため、平成31年4月1日に一つの消防団に統合いたします。

図:統合後の横手市消防団の組織図

これまでの各地域の消防団は横手市消防団○○支団と名称が変わります。機能維持のため各支団には支団長を置き、新たな消防団長のもと、大地震・洪水といった大規模災害や地域の管轄を超えた同時多発災害に対する指揮系統が確立され、より迅速な消防活動が期待されます。

機能別消防団員を導入します

地域の方々が消防団活動に参加しやすい環境を作り、従来の消防団活動を補完するため、機能別消防団員を導入します。機能別消防団員は、管轄の地域で発生した火災等での消防活動だけに出動し、ホース延長や資機材搬送などの消防職団員の補助活動にあたっていただくものです。(年に数回の訓練参加があります)

機能別消防団員の入団条件

  • 年齢 69歳以下
  • 基本消防団員として概ね20年以上勤続し退団した方
  • 消防職員を退職した方

※入団に関するお問い合わせやお申し込みは消防本部総務課または各地域局地域課へ

このページに関するお問い合わせ

消防本部総務課総務係
〒013-0060 秋田県横手市条里一丁目1番1号(条里北庁舎)
電話:0182-32-1111 ファクス:0182-33-1300
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。