大雄サマーフェスティバル

ページID1005609  更新日 2022年8月17日

印刷大きな文字で印刷

2022大雄サマーフェスティバルを開催しました

横手市大雄地域の夏のイベント「2022大雄サマーフェスティバル」を、令和4年7月30日(土曜日)楽天イーグルススタジアム大雄を会場に開催しました。
今イベントは、新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、会場内に入場する方については事前申込み制とし、入場者を制限したことや会場内外でのこまめな手指消毒などの対策を実施しました。

ステージイベントでは、大雄太鼓愛好会による迫力の太鼓演奏に始まり、ブラボー中谷さんのマジックショーで会場は大盛り上がり。恒例の歌謡ショーでは、実力派演歌歌手「岩本公水さん」が登場し、新曲「憂愁海峡」などを披露しました。ラストは色鮮やかな700発の打ち上げ花火が夏の夜空を彩りました。

当日は新型コロナウイルス感染者数が高止まりの中での開催でしたが、来場者の皆さまには実行委員会でお願いしました感染防止対策にご協力いただきありがとうございました。

2022大雄サマーフェスティバルの様子

バリトン伊藤さん画像
毎年恒例、バリトン伊藤さんによる進行
大雄太鼓写真
大雄太鼓愛好会による迫力の太鼓演奏
ブラボー中谷さん画像
マジック(話術!?)で会場内は大爆笑!!
岩本公水さん画像
岩本公水さん熱唱!観客を魅了しました。
花火画像
色鮮やかな花火が夜空を彩りました。

2022大雄サマーフェスティバル

大雄サマーフェスティバル画像

大雄サマーフェスティバルは、地域を明るくし、地域に元気をもたらすことを目的に今回で35回目を迎えました。

未だ新型コロナウイルスの終息は見通せない中ではありますが、実行委員会において協議を重ねた結果、地域の活性化を図ることを目的に「開催」を決定しました。

開催にあたっては、一定の制約を受けながらも地域の伝統文化を守り、活気や賑わいを取り戻していくことが大切と考えます。

今イベントについては、新型コロナウイルス感染防止に万全の対策を講じる必要があるため、集客については一定の制限をしつつ、事前の準備や協賛の呼びかけなどで地域とのつながりを深め、コロナ下における特別な「大雄サマーフェスティバル」の実現に向けて、コロナ終息後の未来に希望を持てるようなひと時を演出できるよう努めます。

イベントの概要

開催日
令和4年7月30日(土曜日)
場所
楽天イーグルススタジアム大雄内
イベント内容
  • 地元、大雄太鼓愛好会による太鼓披露
  • 県民ならみんな知ってる「爆笑系エンターティナー、ブラボー中谷」マジックショー
  • 秋田の歌姫が大雄に降臨!!岩本公水歌謡ショー
  • これが大雄の夏祭り!迫力満点の打上花火!!

会場への入場について(申し込みを終了しました)

今イベントについては、新型コロナウイルス感染症防止のため、事前申し込み制とし会場への入場者数を制限して開催します。

申し込みが定員に達した場合は、早期に受付を終了させていただきますのでご了承ください。

7月2日(土曜日)午後5時追記 申し込みが定員に達しましたので、受付を終了させていただきました。多数のお申し込みありがとうございました。

 

 

2022大雄サマーフェスティバル実行委員会からのお願い

(1)会場内では食べ物やアルコール飲料の販売はありません。熱中症予防の観点からソフトドリンクを会場内で販売を行います。

(2)食べ物やアルコール飲料の会場内への持ち込みは、禁止とさせていただきます。ソフトドリンク類の持ち込みは可能です。

 (3) 入場の際は、事務局より送付されるリストバンドを手首に着用してご入場ください。リストバンドの紛失に対しての再発行はできません。

(4)ご入場の際、非接触型の体温計にて検温させていただきます。37.5℃以上の発熱がある場合は、入場をお断りさせていただきます。また、会場内にアルコール消毒液を設置しておりますので、こまめな手指消毒にご協力をお願いします。

(5)会場内では水分補給時を除き、マスクの着用をお願いします。

(6)各自ソーシャルディスタンスを保つようお願いします。

(7)荒天の場合は、中断や中止をさせていただくことがあります。

来場されるすべての方の安全を守るため、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

前回:2021大雄サマーフェスティバルの開催にご協力いただきありがとうございます

2021大雄サマーフェスティバルの打上花火画像

2021年の大雄サーフェスティバルは、新型コロナウイルスの感染防止に配慮して、恒例のステージイベントやビアガーデン&屋台村は行わず、「おうちで花火」をコンセプトに花火の打ち上げに特化したイベントとして開催しました。
打ち上げる花火には「コロナ退散!」の願いと、コロナ禍に負けない明るく元気な地域を取り戻したいという思いを込めて、大雄の夜空に約1200発の大輪の花を咲かせました。

花火の打ち上げには、たくさんの企業、事業所、団体、個人の方からご協賛をいただき、コロナ下での特別なサマーフェスティバルを開催することができました。
多大なご支援とご協賛をいただいたすべての皆様に、改めて心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

また、新型コロナウイルスの感染防止のため、打上会場周辺には集まらず離れた場所から花火をご覧いただくようお願いしておりましたが、その点につきましても皆様のご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

YouTubeで当日の様子がご覧いただけます

花火の打ち上げの様子は、横手かまくらエフエムのYouTubeチャンネルでライブ配信しました。
現在も同局のYouTubeチャンネルでアーカイブ動画がご覧いただけます。

桜庭みさおさんの進行(MC)により、小松煙火工業社長・小松忠信氏の花火解説付きの中継となっていますので、ぜひご覧ください。

2021大雄サマーフェスティバルの中継放送ブースの画像

2021大雄サマーフェスティバルの概要(事前告知内容)

打上花火ショー

開催日時
2021年8月7日(土曜日)午後8時頃から打ち上げ
打上時間
約30分間
打上場所
横手市大雄地内(スタジアム大雄東側)
中継放送
横手かまくらFMで打ち上げの様子を中継します

横手かまくらFMによる中継放送

2021大雄サマーフェスティバル「おうちde花火」の様子は、横手かまくらエフエム(77.4メガヘルツ)の特別番組「今年の大雄サマーはラジオde花火」で実況中継します。
番組内では、横手かまくらエフエムのYouTubeチャンネルを使って、動画配信も行います。
大雄地域以外の方は、FM放送とYouTubeで花火打ち上げの様子をお楽しみください。

放送内容

  • 花火打ち上げの実況中継
  • 花火師・小松忠信氏(小松煙火工業社長)による打上花火の解説
  • 花火協賛者の紹介
  • 大雄ゆかりの賞品が当たるプレゼント企画
  • YouTubeチャンネルによる動画配信

横手かまくらFMYouTubeチャンネルでの動画配信

QRコード:横手かまくらFMYouTubeチャンネル

花火打ち上げの様子は、横手かまくらFMのYouTubeチャンネルでライブ配信します。
開会セレモニー、実況中継、花火師による解説、プレゼント企画の当選番号、キーワードの発表と応募方法のご案内も同時配信します。
※YouTubeの視聴は無料ですが、視聴時にかかる通信料はご利用者のご負担となりますのでご注意ください。

大雄サマーフェスティバル実行委員会からのお願い(事前告知内容)

2021大雄サマーフェスティバルは、新型コロナウイルスの感染防止のため、飲食提供および花火観覧席などのイベント会場を設けず、花火打上会場周辺の駐車場等も駐車禁止の措置のもとで行います。
そのため、花火の打ち上げの際は、次のことにご協力をお願いします。

  • 花火はご自宅周辺か打上会場から離れた場所で鑑賞してください。
  • 花火を鑑賞される際は他のグループと間隔をあけて鑑賞してください。
  • 県道や市道などへの路上駐車は絶対におやめください。
  • 周辺の集落内への無断駐車はおやめください。

地図:花火打上会場周辺案内図

2019大雄サマーフェスティバル

横手市大雄地域の夏の一大イベント「2019大雄サマーフェスティバル」を、令和元年7月27(土曜日)楽天イーグルススタジアム大雄駐車場内を会場に開催しました。

毎年恒例のステージショーでは、実力派演歌歌手「山本譲二さん」が登場し、大ヒット曲「みちのくひとり旅」などを熱唱しました。

2019大雄サマーフェスティバルの様子

写真:たいゆう保育園児の踊り
たいゆう保育園児の踊り
写真:迫力ある大雄太鼓
迫力ある大雄太鼓

写真:横舞伝の艶やかな舞
横舞伝の艶やかな舞
写真:CROSSWAVEStreetDsnceStudioのダンス
CROSSWAVEStreetDsnceStudioのダンス

写真:カブトムシ木登りレース
カブトムシ木登りレース
写真:ポンポンフライングホッパーズ!
ポンポンフライングホッパーズ!

写真:オープニングステージの様子
オープニングステージの様子
写真:花火打ち上げ
花火打ち上げ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

大雄地域局大雄地域課産業建設係
〒 013-0461 秋田県横手市大雄字三村東18番地 大雄庁舎
電話:0182-52-2111 ファクス:0182-52-3906
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。