サポートthe横手愛プロジェクト よくある質問

ページID1008316  更新日 2022年11月4日

印刷大きな文字で印刷

質問横手市プレミアム付商品券 第2弾販売 Q&A

回答

※※横手市プレミアム付商品券の販売は10月31日(月曜日)をもって終了しました※※

 

本ページで説明する「横手市プレミアム付商品券事業」と、市民全員に一人当たり5千円の商品券を配布する「よこて市民応援商品券事業」は別事業です。詳細は下記リンクよりご確認ください。

Q1.購入申込について

Q1-1.購入申込期間はいつまでですか

A.令和4年9月1日(木曜日)から9月15日(木曜日)までにお申込みください。

なお、購入申込書を郵送される場合は9月15日消印有効です。

Q1-2.第2弾販売の対象者を教えてください

A.第2弾販売は「申込および購入時点で横手市に住民登録されている方」を対象としています。

Q1-3.申込方法を教えてください

A.以下の方法でお申込みください。

  1. 購入申込書を「横手市商品券受付係」へ郵送する(郵送料は各自ご負担願います)
  2. 専用ウェブサイトから申込む

なお、引換購入はがきを受け取るまでの流れは以下のとおりです。

申込・購入の流れ

購入申込書でお申込みされる方

専用ウェブサイトからお申込みされる方

Q1-4.購入申込書はどこで受け取ることができますか

A.市報9月1日号に折り込みの商品券チラシのおもて面に購入申込書があります。

商品券チラシは市役所各庁舎・横手商工会議所・よこて市商工会各支所にあるほか、上記リンクからもダウンロードいただけます。

Q1-5.専用ウェブサイトから申込んだが、受付完了メールが届きません

A.メール受信先により対応が変わりますので、下記より該当するものをご確認ください。下記の設定をしてもメールが届かなかった場合は、コールセンター(0120-645-100)へお問い合わせください。

PCメーラーもしくはwebメーラーで受信できなかった方

受信フォルダになければ迷惑フォルダか他のフォルダに振り分けられている可能性があります。

キャリアメール(docomo、au、softbank)の方

受信フォルダにメールが届かない場合は、ドメイン指定かメールアドレス(noreply@yokotecci.or.jp)指定受信の設定をお願いします。

iCloudのメールアドレスをご利用の方

iPhoneで確認できない場合、PCからiCloudにログインしていただくと、迷惑フォルダか他のフォルダに振り分けられている可能性があります。

大手携帯会社の格安プラン「ahamo」「povo」「LINEMO」をご利用の方

GoogleのGmailやAppleのiCloudメール、Yahoo!JapanのYahoo!メールなど大手IT企業が提供するフリー(無料)メールを使用している場合、各フリーメールで「@yokotecci.or.jp」を受信できるよう設定をお願いします。

Q1-6.誤って複数回申込をしてしまいました、どうすればよいですか

A.重複での申込はデータを確認のうえ1件扱いとします。

なお、申込のセット数が違う場合はセット数の多い方で取り扱いいたします。

Q1-7.「発行総数を超える申込があった場合は抽選により購入希望数を調整させていただくことがございます」とありますが、どういう意味ですか

「購入希望者全員が商品券を購入できるように調整する」ということです。

申込期間終了後(9月15日)、購入希望者全員からの購入申込セットを合算し、その総数が準備しているセット数(第1弾未販売分)を超えた場合には、各自購入できるセット数の上限を調整いたします。例として「8セットの購入申込したものの、調整の結果、5セットまでの購入になる」ということが起こりえます。

第2弾販売申込状況と購入できるセット数

(1)第2弾販売申込状況
第2弾 申込者数 23,427人
第2弾 申込セット総数 167,103セット

第2弾申込セット数が、第1弾未販売分・65,976セットを超えたため、第2弾申込者が全員購入できるように希望申込セット数を調整しました。一人が購入できるセット数は下記のとおりです。

(2)購入可能セット数
購入申込 一人あたり購入可能なセット数
1セット申込の方 1セット購入可能
2セット申込の方 2セットまで購入可能
3セット申込の方
4セット申込の方
5セット申込の方
6セット申込の方

3セットまたは2セットまで購入可能

(購入上限がどちらになっているかは引換購入はがきをご確認ください)

7セット申込の方 3セットまで購入可能
8セット申込の方

 

Q1-8.受信完了メールが文字化けした状態で届きました。どうすればよいですか

A.メールが受信できていれば申込が完了しています。再度申込手続き等する必要はありません。

Q2.商品券の購入について

Q2-1.いつ、どこで購入できますか

A. 商品券は10月17日(月曜日)から10月31日(月曜日)まで、平日、日曜日に以下の窓口で購入いただけます。なお、土曜日はすべての窓口で販売はありません。

販売窓口一覧

Q2-2.購入の際に必要なものは何ですか

A.以下のものを購入窓口へご持参ください。なお、お支払いは現金のみです。

  1. 引換購入はがき
  2. 購入セット数に応じた購入費用
  3. 購入者本人の身分証明書

Q2-3.身分証明書は何を準備すればいいですか

A.購入申込者の氏名、住所(横手市在住)が明記されているものをご準備ください。

具体的には、運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証(住所記載があるもの)・住民票・ねんきん定期便・公共料金の料金票・母子手帳・診察券などが該当します。原本でなくても構いません。

Q2-4.家族分をまとめて購入、または家族以外の人の分を代理購入できますか

A.以下のとおりご対応願います。第1弾販売時と異なりますのでご注意ください。

  • 家族分をまとめて購入する場合は、対象となる家族全員分の身分証明書(コピー可)をご持参ください。
  • 代理購入をする場合は、代理を依頼した人(はがきに記載されている人)の身分証明書(コピー可)をご持参ください。

Q2-5.第1弾販売では家族分をまとめて購入する際に提示する身分証明書は家族代表者1名分で良かったのに、第2弾販売ではなぜ対象者全員分の身分証明書が必要なのですか

A.今回の第2弾販売における対象者は「申込および購入時点で横手市に住民登録されている方」としています。

第1弾販売は「令和4年5月1日0時00分時点で住民基本台帳に登録されている方」を対象に、住民基本台帳のデータを基に引換購入はがきを作成しており、はがきを受領している方はすべて横手市民であるとの認識のもと、手続きの簡略化を含め、家族代表者1名の身分証明書提示でよいものとしました。

第2弾販売は希望者からの申込情報を基に引換購入はがきを作成することから、ご本人であること、横手市に住民登録されていることを確認するためには身分証明書の記載内容確認が必要であり、第2弾販売では対象者全員に身分証明書の提示を求めることとしました。

Q2-6.購入希望者が幼い・老齢・持病などの理由で、本人が購入窓口に行けない場合どうすればいいですか

A.本人が引換購入窓口に行けない場合は、ご家族や信頼のおける方(ご近所の方や友人)に購入を依頼するなどの方法をご検討ください。

なお、購入の際には購入希望者本人の身分証明書(コピー可)が必要となります。このため第三者へ身分証明書をお預けいただくこととなりますのでお取り扱いにはご注意ください。

Q2-7.申込セット数を分割で購入することはできますか

A. できません。一括購入のみとなります。

Q2-8.申込セット数より少なく購入できますか

A.できます。申込セット数を上限に変更可能です。

例えば8セット申込んだものの、4セット購入としたい場合は、引換購入窓口でお申し出ください。

なお、変更後の再変更や、購入しなかった分を後日購入するなどは対応できませんのでご了承ください。

Q2-9.購入申込をした後に転居しました。引換購入はがきと身分証明書の住所が違う場合でも購入できますか

A.第2弾販売の購入申込条件は「申込および購入時点で横手市に住民登録されている方」としており、購入時には身分証明書を確認いたしますが、下記のとおりの対応となります。

横手市内に転居した(身分証明書の住所が市内である)

 購入可能です。

横手市外に転居した(身分証明書の住所が市外である)

 購入いただけません。

Q3.引換購入はがきについて

Q3-1.はがきはいつ届きますか

A.10月17日(月曜日)までにお手元に届く予定です。

 

Q3-2.はがきを紛失してしまいました、再発行できますか

A.はがきの再発行はできませんので、取り扱いにはご注意ください。

 

Q3-3.10月17日を過ぎてもはがきが届きません、どうすればいいですか

A.下記手順にて対応いたします。なお、再発行は原則本人もしくは家族(同居問わず)からの申し出のみ対応いたします。

  1. 横手市プレミアム付商品券コールセンター(0120-645-100)へご連絡ください。
  2. はがきが届いていない旨お話ください。その際、「郵便番号」「住所」「氏名」「電話番号」を聞き取りいたします。
  3. 郵便局へ配送状況を照会のうえ到着していない場合は、はがきを再発行のうえ郵送いたします。

※ はがき再発行は、はがき重複受領防止の観点から1回のみといたしますのでご了承ください。

Q3-4.亡くなった家族の分のはがきが届きました。どうすればいいですか

A.第2弾販売の購入申込条件は「申込および購入時点で横手市に住民登録されている方」としていることから、購入時点でご存命でない場合は購入できません。お手数ですが引換購入はがきを破棄くださいますようお願いします。

Q4.商品券について

Q4-1.使用期限を教えてください

A.7月19日(火曜日)から12月31日(土曜日)まで使用可能です。

Q4-2.商品券1枚は何円ですか

A.1枚1,000円です。

商品券1セットには1,000円券が7枚入っています。7枚のうち3枚が中小規模店専用、4枚が中小・大規模店共通となっています。

Q4-3.1,000円未満の買い物で商品券を利用した場合、おつりは出ますか

A.おつりは出ません。

Q4-4.商品券は返品できますか

A.返品はできません。未使用商品券の換金や交換も対応できません。

Q4-5.汚損した商品券は交換または使用できますか

A.商品券は交換・返品ができません。汚損していても偽造防止策が確認できれば使用可能です。

Q4-6.どのようなお店で商品券が利用できますか

A.加盟店で利用できます。加盟店は下記リンクよりご確認いただけます。

Q4-7.自分のお店で商品券を使えるようにするにはどうすればいいですか

商品券を使えるようにするためには横手にぎわい商品券加盟店となる必要があります。

詳細は横手市共通商品券実行委員会のホームページをご確認ください。

横手市プレミアム付商品券に関するお問い合わせ

電話番号
0182-32-2115(横手市役所 商工労働課)
受付時間

平日の8時30分から17時15分まで

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

商工観光部商工労働課商業振興係
〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号(秋田県平鹿地域振興局1階)