新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ページID1005583  更新日 2022年9月27日

印刷大きな文字で印刷

横手市民の皆様へ

 市民の皆様におかれましては、日頃より新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 新型コロナウイルスにつきましては、当市においても継続的に一定数の感染者が確認されております。市民の皆様におかれましては、今後も感染予防対策を十分に講じていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 さて、横手市では、オミクロン株対応ワクチンの集団接種を9月下旬から開始しました。このワクチンは、従来型の株と現在感染拡大しているオミクロン株の2種類のウイルス株に対応した成分を含んだものです。人の往来が増える年末年始に備えるためにも、ワクチン接種をぜひご検討いただければと思います。今後も時期を逸することなく、新型コロナウイルスに関する対策を行ってまいります。市民の皆様からのご相談も、インターネットやコールセンターで受け付けておりますのでどうぞご活用ください。

 最後に市民の皆様に改めてお願いがございます。

 医療従事者やコロナウイルスに感染された方、そのご家族などへの誹謗中傷や個人を特定する行為などは、厳に謹んでいただくようお願いいたします。新型コロナウイルスの感染は感染された方が望んだものではございません。このウイルスを恐れるがあまり、感染された方を、その地域や人の輪から遠ざけるのではなく、お互いにその辛さや苦しみを理解し、地域・市民・県民が一丸となってこの不安や危機を乗り越えなければなりません。

 横手市では感染症の拡大を防ぐため、国や県とともにあらゆる点で迅速に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 2022年9月27日 横手市長 髙橋 大

このページに関するお問い合わせ

総務企画部秘書広報課秘書係
〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎3階)
電話:0182-35-2189 ファクス:0182-35-2221
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。