新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ページ番号1005583  更新日 2021年11月30日

印刷大きな文字で印刷

横手市民の皆様へ

 市民の皆様におかれましては、日ごろより新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございます。

 新型コロナウイルスのワクチン接種に関しましては、年内にも市民の皆様の9割以上の方が2回目の接種を終了される予定となり、目標を達成することができました。これも横手市医師会、秋田県薬剤師会横手支部をはじめとする医療関係者など多くの皆様の御協力のお陰と思っております。改めて感謝申し上げます。集団接種はいったん終了することになりますが、未接種の方々へは往復はがきをお送りして接種に係るご相談を受け付け、引き続き接種を継続してまいりますので、ご安心ください。

 今後、3回目のワクチン接種については、2回目の接種完了から概ね8カ月経過後の接種となり、まずは医療従事者の皆様などへの接種をまもなく開始いたします。接種券については、5月31日以前に接種した方には12月中旬、8月1日以前に接種した方には1月下旬、それ以降順次対象者にお送りする予定です。接種券に同封される葉書を用いて予約ができますので、ぜひご利用ください。

 これから季節性インフルエンザのシーズンを迎えます。市民の皆様におかれましては、あわせて感染予防対策の徹底をお願いしたいと思います。

 また、市民の皆様に改めてお願いです。

 医療従事者や新型コロナウイルスに感染された方、感染が疑われる方、およびそのご家族などへの誹謗中傷や個人を特定する行為などは、厳に慎んでいただくようお願いいたします。新型コロナウイルスの感染は、感染されたご本人が望んだものではございません。 このウイルスを恐れるあまり、感染された方を、その地域や人の輪から遠ざけるのではなく、お互いにそのつらさや苦しみを理解し、地域・市民・県民が一丸となってこの不安や危機を乗り越えなければなりません。

 県や横手市では感染症の拡大を防ぐため、あらゆる点で迅速に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 令和3年11月29日 横手市長 髙橋 大

このページに関するお問い合わせ

総務企画部秘書広報課秘書係
〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎3階)
電話:0182-35-2189 ファクス:0182-35-2221
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。