介護事業所等における新型コロナウイルス感染症への対応等を掲載しています

ページID1003075  更新日 2023年4月27日

印刷大きな文字で印刷

横手市から事業者などへの要請・通知など

  • 現在、横手市が独自で管内事業者向けに要請などを実施している事項はございません。
  • 事業者の判断により臨時休業を行う場合は、本ページ掲載「新型コロナウイルス感染症による休業届・報告書」により届出してください。
  • 横手市が独自で管内事業者向けに要請などを実施している事項以外は、国、秋田県からの通知などを適用しますので、本ページをご参照いただき、ご不明な点がある場合はお問い合せください。

市からの通知・お知らせ

その他(重要な事項)

介護サービス事業者は、利用者が感染が拡大している地域の家族などとの接触があり、新型コロナウイルス感染の懸念があることのみを理由にサービスの提供を拒むことは、サービスを拒否する正当な理由には該当しませんのでご留意ください。

市民の方向けのページは以下のリンクよりご確認ください

新型コロナウイルス感染症による休業届・報告書

新型コロナウイルス感染症を要因として、事業所などを臨時休業した場合や今後予定する場合は、下記の報告書にてまるごと福祉課まで届出してくださるようお願いいたします。
※押印不要ですので、メール・ファクスでも受付致します。(ページ下部記載のまるごと福祉課宛に送付願います)

関連ページ(外部リンク)

介護事業所向けの情報は随時更新されております。
「感染拡大防止に関する事項」「人員、運営基準などの臨時的な取り扱いや衛生用品の確保に関する事項」「介護施設などの職員のためのサポートガイドなど」「BCPに関する研修動画」などは、以下の厚生労働省のまとめのページをご参照ください。

(参考)秋田県が主体となる事業やお知らせについては、県ホームページをご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部まるごと福祉課介護保険係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎4階)
電話:0182-35-2134 ファクス:0182-32-9709
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。