よこて市民応援商品券に関するQ&A

ページID1008391  更新日 2022年9月7日

印刷大きな文字で印刷

よこて市民応援商品券についてのよくある質問と、それに対する回答をまとめましたのでご確認ください。

商品券の発送時期や金額などについて

質問1 よこて市民応援商品券はいつ届きますか。

令和4年9月16日までに、ゆうパックまたは宅配便でお届けします。

質問2 誰あてにとどきますか。

世帯主様あてにお届けします。また、同一世帯員であれば、世帯主様以外の方でも受け取ることができます。

質問3 近所の家には商品券が届いていますが、自分のところに届きません。いつ届きますか。

準備ができ次第発送しておりますので、お届け日がずれることがあります。9月16日までにお届けしますので、お待ちいただくようお願いいたします。

質問4 同じ住所に住んでいるのに、届いている人と届いていない人がいますが、どうしてですか。

住所が同じでも、世帯が分かれている場合は、お届け日がずれることがあります。9月16日までにはお届けしますので、お待ちいただくようお願いいたします。

質問5 何円分の商品券が届きますか。

1人につき5千円分の商品券をお届けします。世帯員の人数分をまとめてお届けするので、例えば3人世帯の場合、1つの封筒に5千円の商品券が3セット入っています。

質問6 商品券に使用期限はありますか。

使用期限は令和4年9月1日から令和4年12月31日までです。



商品券を受け取れなかった場合について

質問7 不在連絡票がポストに入っていたのですが、どうすればよいですか。

ご不在により商品券をお渡しすることができなかった場合、「不在連絡票」がご自宅のポストに投函されます。不在連絡票に書かれている電話番号に連絡するなどして、再配達の依頼をお願いいたします。

質問8 再配達先に職場などの住所を設定することはできますか。

できません。お手数ですがご自宅のご住所での受け取りをお願いいたします。

質問9 再配達依頼ができなかった場合、どうすれば商品券を受け取ることができますか。

ご事情により再配達依頼ができず、郵便局の保管期限を過ぎた場合、商品券は市に返却されます。市に返却された商品券については、再度宅配便で配送します。また、不在連絡票と身分証明書をお持ちいただければ、ご本人または代理人の方に窓口でお渡しすることも可能です。受け取りの際に必要な物は以下の通りです。

受け取る人 必要な物
本人が受け取る場合 不在連絡票、本人の身分証明書(マイナンバーカードや保険証など)
代理人が受け取る場合 不在連絡票、本人の身分証明書(マイナンバーカードや保険証など)の写し、代理人の身分証明書

 

質問10 9月16日を過ぎても商品券や不在連絡票が届かないのですが、どうすればよいですか。

以下の場合が考えられます。いずれにも該当しない場合は、横手市役所経営企画課までお問い合わせください。経営企画課の電話番号は、このページの一番下に記載しています。

 

  • 令和4年7月31日時点で横手市の住民基本台帳に登録されていなかった。
  • 引っ越しなどにより住所が変わっていたが、住所が変わったことを郵便局に届け出ていなかった。

質問11 8月1日以降に市外へ引っ越しをしたのですが、商品券は届きますか。

7月末までに横手市内に住所があった方については、郵便局に転居届を出していれば、新しい住所にお届けします。また、市内での引っ越しの場合も同様となります。

このページに関するお問い合わせ

総務企画部経営企画課企画振興係
〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎3階)
電話:0182-35-2164 ファクス:0182-33-6061
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。