横手市交通事故発生マップ

ページ番号1002862  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

横手市は東西45.4キロメートル、南北に35.2キロメートルもの広さがあり、国道・県道・市道の総延長がおよそ2,500キロメートルあります。広大な横手市では、市民の移動手段として自家用車が必需品となっており、実際に1世帯当たりの自家用車保有台数も平均2台を超えております。このようなことから、自動車の利用頻度も高く、交通事故も日々発生している状況です。この数年、横手市での年間交通事故発生件数は減少傾向にありますが、依然として年間200件近くの交通事故が発生しております。
大切な家族を悲惨な交通事故から守るため、自宅や職場、学校のまわりで起きた交通事故の発生場所をマップで確認して、交通事故防止にお役立てください。

「事故データ提供:横手警察署交通課」

写真:横手市交通事故発生マップ

下記に記載している注意事項などを確認の上ご利用ください。

マップの利用方法

横手市交通事故発生マップには平成26年1月からの事故データが登録されております。ご覧になる際は、以下に記載しております凡例や詳細表示の見方、注意点を参考にご覧ください。
※最新の事故情報は登録までに2~3カ月程の時間を要しますのであらかじめご了承ください。

ポイント表示の見方

交通事故発生地点は次の3種類のマーカーで表示しております。

マーク:交通死亡事故発生地点

交通死亡事故発生地点


マーク:重傷事故発生地点

重傷事故発生地点


マーク:軽傷事故発生地点

軽傷事故発生地点

マーカーをクリックしますと次のように色が変わり、画面右上に事故詳細ウインドウが表示されます。

マーク:ポイント選択状態

ポイント選択状態

ポイント詳細表示の見方

項目 詳細説明
発生日時 事故の発生した年月日、時間帯を表示します。
ケガの程度

ケガをした方のケガの程度を、死亡・重傷・軽傷の3段階で表示します。ポイントの色にもリンクしています。

なお、ケガ人が複数いる場合は、もっともけがの程度の重い方の情報を表示します。

天候 事故発生当時の天候を表示します。
概要 事故の種類を表示します。
例:車×車、自転車×車など

絞り込み検索機能

イラスト:横手市交通事故発生マップの使用例

「絞り込み検索」メニューにより表示させる期間を変更したり、ケガの度合いやケガ人の年代、事故発生時間帯、事故発生地域を絞り込んで表示させることができます。詳しくは絞り込み検索解説資料をご覧ください。

注意事項

  • 本マップに表示されているデータは、警察で認知された人身交通事故に基づき作成しております。物損のみの交通事故や届出されていない交通事故は登録されておりませんので、あらかじめご了承ください。
  • 地図情報の負傷者数等はデータ作成時点のものです。その後、変更となったものについては反映されない場合があります。
  • 地図上に表示されている事故ポイントは、事故処理上の住所を反映している場合があり、事故発生地点と完全一致しない場合があります。
  • 事故調査や処理の関係上、マップに登録されない場合があります。
  • グーグルマップを利用したシステムのため、縮尺度によって表示されない道路があったり、ポイントが重なったりすることがあります。
  • 商用目的で「交通事故発生マップ」を無断引用、利用することや、内容を改ざん改変して利用することは、固く禁じます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部地域づくり支援課地域調整係
〒 013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号(条里南庁舎1階)
電話:0182-35-2266 ファクス:0182-32-4655
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。