横手市ミライの漫画家発掘マガジン制作プロジェクト

ページ番号1002943  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

市内の小・中学生のみなさんのマンガ作品で、マガジンを制作するプロジェクト「横手市ミライの漫画家発掘マガジン制作プロジェクト」を実施しています。

応募していただいたマンガ作品はすべて制作するマガジンに掲載するほか、漫画家の先生や編集者さんがコメントをしてくれます。

漫画家の先生が講師となるマンガ教室も開催。プロの使用する道具も自由に使え、マンガづくりのプロセスを学ぶことができます。

現在、令和3年度プロジェクトを実施中! ※今年度のエントリー受付は終了しました※

チラシ:マガジン制作プロジェクト

令和3年度の取り組み

申し込み方法

応募資格 横手市内の小中学校に通う小学校4年生~中学校3年生

エントリー締切

令和3年7月2日(金曜日)
※エントリー受付終了後、各学校に応募セット(原稿用紙入り)をお配りします。(7月中旬予定)

作品提出締切

令和3年8月31日(火曜日)

提出方法
  1. 学校へエントリーシートを提出してください。
  2. 学校で応募セットを受け取ってください。(7月中旬を目途に各学校へお送りします。)
  3. 応募セットに入っている原稿用紙にマンガを描きます。
    ※描き方に困ったら「マンガ教室」に参加しよう!
  4. 学校または増田まんが美術館に作品を提出してください。
    ※チラシ兼エントリーシートは横手市内全小中学校でお配りしています

マンガ教室

マンガの基本や描き方をプロの漫画家の先生が優しく教えてくれるよ。
さらにGペンなどのプロが使う道具も自由に使えます。
マンガを描いたことがない人も習って描いてみよう!!

※マンガ教室は必須ではなく参加自由!好きな時に何回でも参加できるよ!都合のいい時に参加して、自分の聞きたいことを聞いてみよう!

日時
令和3年
7月27日(火曜日)※午前の部・午後の部ともに定員に達しました!
7月29日(木曜日)※午前の部・午後の部ともに定員に達しました!
8月3日(火曜日)※午前の部・午後の部ともに定員に達しました!
8月18日(水曜日)※午前の部・午後の部ともに定員に達しました!
8月19日(木曜日)※午前の部・午後の部ともに定員に達しました!
午前の部10時~正午:午後の部2時~4時
場所
横手市増田まんが美術館 ワークショップルーム
定員
各回6名(定員になり次第、締め切らせていただきます)
料金
無料
申込み
メールもしくはお電話にて横手市増田まんが美術館へお申し込みください

メールの場合は以下の内容を記載の上info@manga-museum.comまで送信してください
件名:マンガ教室〇月〇日申込
(1)希望日(2)希望時間(午前・午後)(3)参加希望者の名前(4)学校名、学年(5)電話番号

電話の場合は、増田まんが美術館(電話0182-45-5569)までご連絡ください。

2021年版マガジン

2020年版マガジン

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部文化振興課マンガ戦略係
〒019-0792 秋田県横手市増田町増田字土肥館173番地(増田庁舎)
電話:0182-23-6767 ファクス:0182-45-5563
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。