新型コロナワクチン_5~11歳の接種
横手市では、5~11歳のお子さんの接種を、協力医療機関での個別接種で行います。また接種するワクチンは、5~11歳用のファイザー社製ワクチンです。4歳以下および12歳以上が接種するワクチンとは接種量や希釈量などが全く異なるため、5~11歳以外の方がこのワクチンを接種することはできません。
最初にご確認ください
お子さんの体の状況をしっかりと把握したうえで接種するため、5~11歳の接種は原則かかりつけ医での接種とさせていただきます。協力医療機関のなかにかかりつけ医療機関が無い場合には、いずれかの医療機関を一度受診し、診察券を作成してから予約してください。
同様の理由から、追加接種の方も、原則として前回接種時と同じ医療機関での接種をお願いします。
基礎疾患がある子、およびその兄弟・姉妹など(いずれも5~11歳)は、早めにかかりつけ医へ接種についてご相談ください。
※新型コロナワクチンは任意接種です。ワクチンの接種には、メリット(発症予防など)とデメリット(副反応など)があります。主治医やかかりつけ医、接種医からの説明を確認した上で、接種についてご判断ください。なお、小児用のワクチンは、臨床試験などから有効性や安全性が確認されていること、海外でも広く接種が進められていることなどを踏まえ、日本でも接種が進められることになっています。
※小児の新型コロナワクチンについて、初回接種には努力義務が適用されます。
- 【厚生労働省】5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ(外部リンク)
-
【厚生労働省】新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(5~11歳のお子様と保護者の方へ) (PDF 2.5MB)
-
【厚生労働省】5歳から11歳のお子様も3回目接種が受けられるようになりました(5~11歳のお子様と保護者の方へ) (PDF 4.4MB)
-
【厚生労働省】5歳から11歳のお子様への追加接種も3月8日から、オミクロン株対応2価ワクチンになります (PDF 574.1KB)
ワクチン接種に関する相談を受け付けています
-
秋田県新型コロナワクチン接種相談センター
-
電話 0570-066-567
毎日午前8時~午後5時
(接種予約については協力医療機関へ直接お申し込みください)
4月以降も引き続き接種を受けることができます
コロナワクチン接種について、接種期間が令和6年3月31日まで延長され、令和5年4月以降も無料で接種を受けることができます。
5~11歳のお子さんについて、オミクロン株対応ワクチンを用いた追加接種を令和5年8月末日まで受けられます。
また、基礎疾患などをお持ちの方については、令和5年5月8日以降、令和5年春開始接種としてさらにもう1回オミクロン株対応ワクチンを用いた追加接種を受けることができます。
令和5年度の接種体制については、下記のページもご覧ください。
追加接種(5~11歳)
- 接種時期
- 令和5年3月8日~令和5年8月末日
- 接種対象者
-
5~11歳の初回接種完了者
- 使用するワクチン
- 小児用オミクロン株対応ワクチン
令和5年春開始接種(5~11歳)
- 接種時期
- 令和5年5月8日~令和5年8月末日
- 接種対象者
-
5~11歳の初回接種完了者で、基礎疾患などがある方
- 使用するワクチン
- 小児用オミクロン株対応ワクチン
令和5年秋開始接種
- 接種時期
- 令和5年9月~
- 接種対象者
- 5歳以上の初回接種完了者
- 使用するワクチン
- 未定
5~11歳のお子さんもオミクロン株対応ワクチンの接種を受けられるようになりました
法改正によりオミクロン株対応ワクチンを5~11歳のお子さんの追加接種(3回目以降)に使用することができるようになりました。接種日時点で5歳〜11歳であり、前回の接種から3カ月以上経過したお子さんで希望する方は接種を受けることができます。
横手市では 、5歳~11歳のお子さんへの小児用オミクロン株対応ワクチンの接種を個別医療機関にて実施します。
予約方法はこのページ下部、または接種券同封のチラシをご確認ください。
オミクロン株対応ワクチンの概要
オミクロン株対応ワクチンは、従来株とオミクロン株の2種類のウイルス株に対応した成分を含む(2価)ワクチンです。
小児用と大人用では、接種量などが異なります。現在日本で承認されている小児用ワクチンはファイザー社製のものです。
接種券付予診票の発行時期
接種の対象となる方へは、前回の接種時期に応じて接種券付予診票をお送りします。
-
前回の接種を令和4年12月末までに接種した方
- 3月下旬発送予定
- 基礎疾患などをお持ちの方
-
下記リンクまたは二次元コードからウェブフォームにアクセスし、接種券付予診票の発行を申請ください。
接種の受け方の例
令和5年の接種の流れについて、令和5年4月1日時点での以下のような状況を例にお示しします。
なお、以下にお示しするのはあくまで例であり、接種時期が到来した場合に必ず接種を受けなければならないものではありません。
例1 10歳、基礎疾患なし、令和4年2月に小児用従来株ワクチンによる3回目接種を受けた方
オミクロン株対応ワクチンによる追加接種の対象となり、
令和5年8月末日までは、3回目の接種から3か月以上の間隔をあけて小児用オミクロン株対応ワクチンによる4回目の接種を受けることができます。
その後、令和5年9月以降、5回目の接種を受けることができます。(令和5年秋開始接種)
例2 7歳、基礎疾患あり、令和4年12月に小児用従来株ワクチンによる2回目接種を受けた方
オミクロン株対応ワクチンによる追加接種の対象となり、令和5年8月末日までは小児用オミクロン株対応ワクチンによる3回目の接種を受けることができます。
また、5月8日以降、3回目の接種から3か月以上の間隔をあけて小児用オミクロン株対応ワクチンによる4回目の接種を受けることができます。(令和5年春開始接種)
その後、令和5年9月以降、5回目の接種を受けることができます。(令和5年秋開始接種)
例3 12歳、基礎疾患なし、令和4年12月に小児用従来株ワクチンによる3回目接種を受けた方
12歳となってから接種を希望する場合は大人と同じワクチンを用いた接種を受けることになり、
令和5年5月7日までであればオミクロン株対応ワクチンによる4回目接種を受けることができます。
その後、令和5年9月以降、5回目の接種を受けることができます。(令和5年秋開始接種)
※令和5年5月7日までに接種を受けなかった場合でも、9月以降に令和5年秋開始接種として接種を受けることができます。
1、2回目の接種も引き続き受けることができます
1、2回目の接種を希望されるお子さんについても引き続き接種が可能です。接種券などをお手元にご用意いただきお申し込みください。
なお、現時点では、5歳~11歳のお子さんの初回接種には小児用従来株ワクチンを使用します。
予約方法はこのページ下部、または接種券同封のチラシをご確認ください。
1、2回目用接種券の発行時期
今後5歳の誕生日を迎えるお子さんの接種券は、誕生日の翌月上旬に順次送付します。
基礎疾患がある子が、主治医のもとで接種できない場合
まずは『基礎疾患がある子の新型コロナワクチン接種チェックシート』をもって主治医を受診し、新型コロナワクチンの接種についてご相談ください。その際、チェックシートは主治医が記入するか、主治医から聞き取りした内容を保護者が記入してください。チェックシートの記入が完了したら、接種を希望する協力医療機関へご相談ください。
予約方法
接種の予約は協力医療機関へ直接お申し込みください
Web予約フォームおよび横手市ワクチン接種コールセンターでの予約受付は行っておりません。
予約については、協力医療機関への電話、協力医療機関の窓口などで直接お申し込みください。
※医療機関によっては、ウェブサイトでの予約を実施している場合があります。
協力医療機関(50音順)
医療機関名 | 電話番号(0182 局) |
---|---|
石橋小児科医院 | 32-6800 |
伊藤小児科・内科医院 | 伊藤小児科・内科医院ウェブサイトからの申込み |
岡田小児科医院 | 55-2110 |
雄物川クリニック |
22-5511 |
しおたこどもクリニック |
35-5005 |
市立横手病院 |
32-5001 |
注1:予約できる日程は、医院によって変わります。

接種当日の持ち物
- 接種券
- 予診票(当日会場へ来る前に、できるだけご記入ください)
- 母子健康手帳
- 健康保険証
- 診察券
- お薬手帳(お持ちの方)
- 『基礎疾患がある子の新型コロナワクチン接種チェックシート』(基礎疾患がある子が主治医以外で接種する場合のみ)
注1:シールタイプの接種券は貼らずにそのままお持ちください。
注2:3回目以降の接種を受ける方へお送りする接種券はシールタイプではなく、接種券と予診票が一体となった用紙となっております。
注3:肩を出しやすい服装でお越しください。
12歳になってから接種を希望する場合
12歳を迎えたお子さんは、5~11歳のお子さんとは異なるワクチンを接種することになります。協力医療機関などが異なりますので、ご注意ください。
なお12歳以上の方の接種協力医療機関は、4月15日の全戸配布チラシにてお知らせするほか、下記のページにも掲載します。
注:1回目を11歳で接種し、2回目接種時に12歳になった子は、2回目も5~11歳の子用のワクチンを接種することになります。接種するワクチンの種類は、1回目接種時の年齢によって確定します。
基礎疾患に該当するもの
以下およびそれらに準ずると医師が判断するもの
慢性呼吸器疾患(気管支喘息など)、慢性心疾患、慢性腎疾患、神経・筋疾患(脳性まひ・重症心身障害児・染色体異常症・難治性てんかん)、血液疾患、糖尿病・代謝性疾患、悪性腫瘍(小児がんなど)、関節リウマチ・膠原病、内分泌疾患、消化器疾患・肝疾患、先天性免疫不全症候群など、その他(高度肥満、医療的ケア児、摂食障害《体重減少が著しい場合》など)
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部健康推進課ワクチン接種対策係
〒013-0044秋田県横手市横山町1番1号
電話:0120-088-970(横手市ワクチン接種コールセンター※かけ間違いにご注意ください) ファクス:なし
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。