健康の駅よこてが「第1回健康寿命をのばそう!アワード」優良賞受賞!!

ページID1003141  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

 厚生労働省では、国民の生活習慣を改善し、健康寿命を延ばすための運動、「Smart Life Project(スマート ライフ プロジェクト)」を行っています。
 平成24年度には生活習慣病予防の啓発活動の奨励・普及を図るため、「健康寿命をのばそう!アワード」が創設され、「健康の駅よこて」が厚生労働省健康局長優良賞を受賞しました。

写真:表彰状を受け取る佐藤副市長
表彰状を受け取る佐藤副市長
  • 表彰名:第1回健康寿命をのばそう!アワード 自治体部門厚生労働省健康局長優良賞
  • 受賞内容:健康の駅よこて
  • 応募総数:166件(自治体40件、団体59件、企業67件)

Smart Life Project(スマート ライフ プロジェクト)とは

 厚生労働省では、国民の健康寿命延伸のため、主に生活習慣病の予防を目的とした「すこやか生活習慣国民運動」を実施し、「適度な運動」「適切な食生活」「禁煙」を促進してきました。
 平成22年度からは、さらにこの活動を広げるために、幅広い企業や団体との連携を主体とした「Smart Life Project」をスタートし、「適度な運動:Smart Walk(スマートウォーク)」「適切な食生活:Smart Eat(スマートイート)」「禁煙:Smart Breath(スマートブレス)」という3つのテーマで、具体的アクションへの認知と理解向上をはかり、さらなる普及をはかっています。

「健康の駅よこて」の取り組み

 「健康の駅」とは、健康のまちづくりをリードする施設であるとして、健康の駅推進機構(事務局:NPO法人地域交流センター)により認証された施設のことです。横手市が目指す「健康の駅」とは、「健康をテーマとした市民の交流拠点」をメインコンセプトに、子どもから高齢者まですべての市民を対象にした事業構想です。
具体的には、「働き盛り世代の生活習慣病予防」「介護予防」「子育て支援」「幼児・学童の健全育成」といったようにすべてのライフステージにおいて「健康」をテーマとした活動に取り組み、活動継続の支援までをしていきます。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部健康推進課健康の駅係
〒013-0044 秋田県横手市横山町1-1
電話:0182-35-2127 ファクス:0182-35-6374
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。