資料室(令和元年度)

ページID1005183  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

令和元年度 横手市小学生職場見学ツアー「令和元年8月8日(木曜日)」

写真:印刷センターを見学中のこどもたち
高く積まれたロール紙

職場で働く人とのふれあいを通して、子どもたちに仕事に対する関心を高めてもらおうと、「秋田魁新報さきがけ印刷センター」「秋田空港管理事務所」を巡る、「職場見学ツアー」が行われました。
今年度のツアーには、市内各小学校からツアー参加を希望した25名が参加しました。
印刷センターでは、秋田魁新報の歴史を学び、施設内の見学をさせていただきました。コンピュータ制御された多くの機械やインクのにおいも驚きでした。
秋田空港管理事務所では、普段入ることのできない滑走路に入らせていただき、滑走路の周回路から飛行機の離陸を見たり、新規に導入された大型消防車を見たりしました。
それぞれの職場で働く大人の姿から、目標をもって努力することの大切さや働くことの大変さに改めて気付くことができた有意義な一日となりました。

写真:印刷センターで記念写真
印刷センターで記念写真
写真:空港到着口
到着口にナマハゲが

令和元年度 横手市科学お楽しみ広場「令和元年7月26日(金曜日)」

写真:実験中のこどもたち
チリモンいるかな?

市内の小学校3~6年生を対象とした「科学お楽しみ広場」が、横手市立増田小学校を会場に開催されました。
猛暑の中、今年度は市内の小学生110人が参加し、実験やものづくりの楽しさを体感しました。
横手市理科教育研究会に所属する先生方と、理科教員OBを中心とする「わくわく科学工房」の先生方、横手清陵学院中学校の先生・生徒、博士号をもつ大曲工業高等学校の須田先生などが講師を務め、物理・科学・生物・地学の各分野で、計9講座を開設しました。
スライムなどをつくって遊ぶ「混ぜて遊ぼうコーナー」や、部屋の中がスモークでいっぱいになった「空気砲発射!コーナー」など、魅力的な体験コーナーに子どもたちは興味いっぱいでした。不思議な化学変化の様子を観察したり、目に見えない空気を体感したりと、充実した時間を過ごすことができました。

写真:実験中のこども2
スライムできそう?
写真:実験中のこども3
空気の力ってすごいね

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育指導部教育指導課教育指導係
〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号(条里南庁舎)
電話:0182-35-2123 ファクス:0182-32-4034
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。