資料室(平成28年度)

ページID1005137  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

平成28年度 横手市教育推進委員会 研究紀要

平成28年度の横手市立小・中学校の1年間の研究をまとめました。

平成28年度横手市立小・中学校卒業式 平成29年度横手市立小・中学校入学式

横手市立小・中学校の卒業式と入学式の期日をお知らせします。

平成28年度横手市小学生職場見学ツアー [平成28年8月9日(火曜日)]

写真:火力発電所をバックに記念撮影
火力発電所をバックに記念撮影

職場で働く人とのふれあいを通して、子どもたちに仕事に対する関心を高めてもらおうと、「東北電力秋田火力発電所」「秋田空港管理事務所」を巡る「職場見学ツアー」が行われました。
今年度のツアーには、市内各小学校の5・6年生52名が参加し、有意義な1日となりました。


写真:火力発電所(中央制御室)を見学する子どもたち
火力発電所(中央制御室)を見学する子どもたち
写真:空港施設(消防車倉庫)を見学する子どもたち
空港施設(消防車倉庫)を見学する子どもたち

平成28年度横手市科学お楽しみ広場 [平成28年7月26日(火曜日)]

写真:ドライアイスについて学習する子どもたち
ドライアイスについて学習する子どもたち

市内の小学校3~6年生を対象とした「科学お楽しみ広場」が、4月に開校した横手北小学校を会場に開催されました。
市内16小学校の175人が参加し、実験やものづくりの楽しさを体感しました。
市理科教育研究会に所属する理科の先生方が中心となって講師を務め、物理や化学などの分野で計10講座を開設しました。
当日は-196℃の液体窒素やドライアイスの不思議な世界に驚いたり、大空を舞う手作り凧に歓声をあげたりする子どもの姿が見られ、充実した時間を過ごすことができました。

観察・実験コーナー講座一覧
No. 観察・実験コーナー
1 ドライアイス大実験
モクモク!
2 混ぜて遊ぼう
3 -196℃の世界で遊ぼう
ものづくりコーナー講座一覧
No. ものづくりコーナー
4 コマのいろいろ CDゴマを作って遊ぼう
5 手作りびっくり箱
6 風と遊ぼう
7 巨大バルーンをあげよう
8 色がついていないセロテープが色づくふしぎな万華鏡
9 作ったことある?かん電池
10 空気砲発射

 

写真:スライムを作成中の子どもたち
スライムを作成中の子どもたち
写真:びっくり箱を作成中の子どもたち
びっくり箱を作成中の子どもたち

横手市養護教諭部会発行 情報通信「ぽけっとNo.4」について

この情報通信「ぽけっと」は、横手の子どもたちが健やかに心豊かに育つよう願いをこめて発行しています。

この発信が、地域の方々にも広がってくれることを期待します。
養護教諭は横手の子どもたちの健やかな成長を応援します!

次のPDFファイルをクリックして、情報通信「ぽけっと」第4号をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育指導部教育指導課教育指導係
〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号(条里南庁舎)
電話:0182-35-2123 ファクス:0182-32-4034
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。