ページ本文

横手のうめぇ!応援団“『食と農』チーム・プラスY”に参加しませんか?

広げよう、地産地消の輪!「食の横手」をまるかじり!

横手のうめぇ!

『食と農』チーム・プラスYとは?

地域で生産されたものを地域で消費する活動である「地産地消」の実践により、生産者と消費者との顔が見える流通(食の安心・安全)の促進や自給率(日本は現在約40%)の向上等に貢献するため、横手市が推進する「食と農からのまちづくり事業」の一環としてスタートした全市民参加型のプロジェクトです。
 “プラスY”は、日々の暮らしに横手(YOKOTE)のオイシイ食材を積極的に取り入れていくことを意味します。このプラスYの実践により、横手の品質の良い(YOI)農産物を食べ、その喜び(YOROKOBI)を感じながら、地域がより良く(YOKU)なっていくことができるものと考えます。
 ぜひ、チーム・プラスYに参加していただき、プラスYの実践により、たくさんの“Y”を共に創り、横手の地産地消の輪をさらに広げていきましょう。 

『食と農』チーム・プラスYには、どなたでもお気軽にご参加いただくことができます。

参加方法

下記、推進メンバーの各機関の窓口にて参加申込を受付しています。
チーム・プラスYに参加いただく方には参加証とチームステッカーをお渡しします。
参加方法
『食と農』チーム・プラスYに参加するにあたり、地産地消に関する“宣言”をしていただきます。

宣言例

○横手産のトマトやリンゴを毎日食べます!
○堆肥を使用したおいしいお米を作ります!
○横手産の食材を活用したメニューを提供します!
○色々な場面で横手産食材をPRします!
                 
宣言例
パンフレット・参加申込書は下記のリンクからダウンロードして使用することができます。
 チーム・プラスYパンフレットダウンロードバナー                    チーム・プラスY参加申込書ダウンロードバナー
  チーム・プラスYパンフレット (PDF 1.7MB)        チーム・プラスY参加申込書 (PDF 0.3MB)

参加申込み・チーム・プラスY実践フロー

参加される皆さんが『地産地消』の取り組み目標をそれぞれ宣言し、あとはその目標に向かって実践することが、チーム・プラスYの活動になります。どのように地産地消に取り組むのかは参加される皆さんの発想しだいです。活動規則にある行動目標を参考に自分なりの『宣言!』を考えて、横手のオイシイ!地産地消をみんなで楽しく広げていきましょう。

参加申し込みは窓口で!

■プラスY宣言などを申込書に記入

 参加申込は下記の窓口にて受付しています

・横手市役所各地域局の地域課
・農業ブランド創造課
(秋田県平鹿地域振興局庁舎内)
・秋田県平鹿地域振興局総務企画部
・JA秋田ふるさと   ・横手商工会議所
・よこて市商工会
・「よこての食べかた」実行委員会
・秋田県南工業振興会 ・横手市観光連盟
 

 

参加証とステッカーをもらおう! ■参加証とチームステッカーをGET                     
 さあ、地産地消の実践です!

広げよう地産地消の輪
「食の横手」をまるかじり

 

  1年ごとの取り組みをアンケート形式で報告していただきます。また優良事例やユニークな取り組みは、広報やホームページなどでお知らせするほか、表彰も予定しております。
                       
『私たち、チーム・プラスY』

『食と農』チーム・プラスYプロジェクト 推進メンバー

JA秋田ふるさと・秋田県南工業振興会・横手商工会議所・よこて市商工会・横手市観光連盟・「よこての食べかた」実行委員会・秋田県平鹿地域振興局・横手市

ロゴマーク    

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

農林部農業ブランド創造課
所在地:〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号 
電話番号:0182-35-2267 ファックス:0182-32-4021
メールアドレス:brand@city.yokote.lg.jp

代表電話