サポートthe横手愛プロジェクト よくある質問

ページID1010688  更新日 2024年4月4日

印刷大きな文字で印刷

質問令和6年度 横手市プレミアム付商品券 申込および販売 Q&A

回答

Q1.購入申込について

Q1-1.購入申込期間はいつまでですか

A.令和6年4月1日(月曜日)から5月31日(金曜日)までにお申込みください。

なお、購入申込書を郵送される場合は5月31日必着です。

Q1-2.申し込みのできる対象者を教えてください

A.「申込みおよび購入時点で横手市に住民登録されている方」を対象としています。

Q1-3.申込方法を教えてください

A.以下の方法でお申込みください。

  1. 専用ウェブサイトから申込む
  2. 専用はがきまたは専用申込書を「〒013-0054 横手市柳田4-3 横手市プレミアム付商品券係」へ郵送する(郵送料は各自ご負担願います)
  3. 専用はがきまたは専用申込書を市役所各地域局へ提出する

なお、同居家族に限り同時にお申込みすることが可能です。

最後に、商品券購入までの流れは以下のとおりです。

申込・購入の流れ

専用ウェブサイトからお申込みされる方

QR

チラシ付属の専用はがきでお申込みされる方

必要事項を専用はがきに記入のうえチラシから切り取り、63円切手を貼って郵便ポストへ投函するか、最寄りの市役所各庁舎に直接ご提出ください。

※要注意※
はがきの重さが2グラムに満たない場合、郵送されない可能性がありますので、チラシをコピーしたものでお申し込みにならないようご注意願います。

各地域局のチラシ在庫がなくなった、チラシを紛失したといった場合には下部にある専用申込書にてお申込みください。

専用申込書でお申込みされる方

最寄りの市地域局へご提出いただくか、下記まで郵送ください。(郵送料は各自ご負担願います)

郵送先

〒013-0054 横手市柳田4-3 横手市プレミアム付商品券係

Q1-4.専用はがきおよび専用申込書はどこで受け取ることができますか

A.専用はがきは市報4月1日号折り込みの商品券チラシに付属してあります。商品券チラシは市役所各庁舎・横手商工会議所
 ・よこて市商工会各支所にあります。
 また、チラシ在庫がなくなった後は専用申込書をお渡しいたします。

Q1-5.専用ウェブサイトから申込んだが、受付完了メールが届きません

A.メール受信先により対応が変わりますので、下記より該当するものをご確認ください。下記の設定をしてもメールが届かなかった場合は、コールセンター(0120-313-090)へお問い合わせください。

PCメーラーもしくはwebメーラーで受信できなかった方

受信フォルダになければ迷惑フォルダか他のフォルダに振り分けられている可能性があります。

キャリアメール(docomo、au、softbank)の方

受信フォルダにメールが届かない場合は、ドメイン指定かメールアドレス(noreply@yokotecci.or.jp)指定受信の設定をお願いします。

iCloudのメールアドレスをご利用の方

iPhoneで確認できない場合、PCからiCloudにログインしていただくと、迷惑フォルダか他のフォルダに振り分けられている可能性があります。

大手携帯会社の格安プラン「ahamo」「povo」「LINEMO」をご利用の方

GoogleのGmailやAppleのiCloudメール、Yahoo!JapanのYahoo!メールなど大手IT企業が提供するフリー(無料)メールを使用している場合、各フリーメールで「@yokotecci.or.jp」を受信できるよう設定をお願いします。

Q1-6.誤って複数回申込をしてしまいました、どうすればよいですか

A.重複での申込はデータを確認のうえ1件扱いとします。なお、直近の申込内容にて受付いたします。

Q1-7.受信完了メールが文字化けした状態で届きました。どうすればよいですか

A.メールが受信できていれば申込が完了しています。再度申込手続き等する必要はありません。

Q1-8.web申し込みで「ご希望のセット数」が1セットしか選択できません。同居家族分も一緒に申し込みたいですがどうしたらいいですか。

A.「ご希望の購入セット数」はお一人あたりのセット数になります。今回は1セットのみとなります。同居のご家族の分を同時に申し込みされたい場合は、下にある家族1~10氏名の欄にご入力ください。

 お一人あたり1セット分が同時にお申し込みになります。

Q1-9.web申し込みで同居家族の分も同時に申し込みましたが、入力確認フォームの「ご希望のセット数」が1セットになっています。どうしたらよろしいでしょうか。

A.「ご希望の購入セット数」はお一人あたりのセット数になります。今回は1セットのみとなります。家族1~10氏名の欄にご入力いただいた分は、入力誤りがなければお申込みができていますのでご安心ください。

 なお、入力送信後に受付完了メールを送信しておりますが、その中でも同時にお申し込みされたご家族が記載されているかご確認ください。

Q2.商品券の購入について

Q2-1.いつ、どこで購入できますか

A. 商品券は7月1日(月曜日)から7月21日(日曜日)まで、平日、日曜日に以下の窓口で購入いただけます。なお、土曜日はすべての窓口で販売はありません。

販売窓口一覧

Q2-2.購入の際に必要なものは何ですか

A.以下のものを購入窓口へご持参ください。なお、お支払いは現金のみです。

  1. 引換購入はがき
  2. 購入セット数に応じた購入費用
  3. 購入者本人の身分証明書(家族分をまとめて購入する場合は[Q2-4.家族分をまとめて購入、また家族以外の人の分を代理購入できますか]をご覧ください)

Q2-3.身分証明書は何を準備すればいいですか

A.購入申込者の氏名、住所(横手市在住)が明記されているものをご準備ください。

具体的には、運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証(住所記載があるもの)・住民票・ねんきん定期便・公共料金の料金票・母子手帳・診察券などが該当します。原本でなくても構いません。

Q2-4.家族分をまとめて購入、または家族以外の人の分を代理購入できますか

A.以下のとおりご対応願います。

  • 家族分をまとめて購入する場合は、対象となる家族全員分の身分証明書(コピー可)をご持参ください。
  • 代理購入をする場合は、代理を依頼した人(はがきに記載されている人)の身分証明書(コピー可)をご持参ください。

Q2-5.購入希望者が幼い・老齢・持病などの理由で、本人が購入窓口に行けない場合どうすればいいですか

A.本人が引換購入窓口に行けない場合は、ご家族や信頼のおける方(ご近所の方や友人)に購入を依頼するなどの方法をご検討ください。

なお、購入の際には購入希望者本人の身分証明書(コピー可)が必要となります。このため第三者へ身分証明書をお預けいただくこととなりますのでお取り扱いにはご注意ください。

Q2-6.購入申込をした後に転居しました。引換購入はがきと身分証明書の住所が違う場合でも購入できますか

A.購入申込条件は「申込みおよび購入時点で横手市に住民登録されている方」としており、購入時には身分証明書を確認いたしますが、下記のとおりの対応となります。

横手市内に転居した(身分証明書の住所が市内である)

 購入可能です。

横手市外に転居した(身分証明書の住所が市外である)

 購入いただけません。

Q3.引換購入はがきについて

Q3-1.はがきはいつ届きますか

A.令和6年7月1日(月曜日)までにお手元に届く予定です。

 

Q3-2.はがきを紛失してしまいました、再発行できますか

A.はがきの再発行はできませんので、取り扱いにはご注意ください。

 

Q3-3.7月1日を過ぎてもはがきが届きません、どうすればいいですか

A.下記手順にて対応いたします。なお、再発行は原則本人もしくは家族(同居問わず)からの申し出のみ対応いたします。

  1. 横手市プレミアム付商品券コールセンター(0120-313-090)へご連絡ください。
  2. はがきが届いていない旨お話ください。その際、「郵便番号」「住所」「氏名」「電話番号」を聞き取りいたします。
  3. 郵便局へ配送状況を照会のうえ到着していない場合は、はがきを再発行のうえ郵送いたします。

※ はがき再発行は、はがき重複受領防止の観点から1回のみといたしますのでご了承ください。

Q3-4.亡くなった家族の分のはがきが届きました。どうすればいいですか

A.購入申込条件は「申込および購入時点で横手市に住民登録されている方」としていることから、購入時点でご存命でない場合は購入できません。お手数ですが引換購入はがきを破棄くださいますようお願いします。

Q4.商品券について

Q4-1.使用期限を教えてください

A.令和6年7月1日(月曜日)から令和6年12月31日(火曜日)まで使用可能です。

Q4-2.商品券1枚は何円ですか

A.1枚1,000円です。

商品券1セットには1,000円券が7枚入っています。7枚のうち3枚が中小店専用券、4枚が中小・大型店共通券となっています。

Q4-3.1,000円未満の買い物で商品券を利用した場合、おつりは出ますか

A.おつりは出ません。

Q4-4.商品券は返品できますか

A.返品はできません。未使用商品券の換金や交換も対応できません。

Q4-5.汚損した商品券は交換または使用できますか

A.商品券は交換・返品ができません。汚損していても偽造防止策が確認できれば使用可能です。

Q4-6.どのようなお店で商品券が利用できますか

A.加盟店で利用できます。加盟店は下記リンクよりご確認いただけます。

Q4-7.自分のお店で商品券を使えるようにするにはどうすればいいですか

商品券を使えるようにするためには横手にぎわい商品券加盟店となる必要があります。

詳細は横手市共通商品券実行委員会のホームページをご確認ください。

横手市プレミアム付商品券に関するお問い合わせ

電話番号
(コールセンター)0120-313-090(市商工労働課)0182-32-2115
受付時間

(コールセンター)平日10時から18時(市商工労働課)平日8時30分から17時15分

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

商工観光部商工労働課商業振興係
〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号(秋田県平鹿地域振興局1階)