ページ本文

横手市ものづくりアイディアコンテスト2017

横手の商工業振興サイトはこちら

横手市では、新たな産業の育成と雇用の創出を目指し、新分野への挑戦と技術の高付加価値化を推進する取り組みをしています。その一環として、ものづくりアイディアコンテストを開催し、地域の課題を解決したり、市民生活を豊かにするためのアイディアを募集します。

ものづくりプランコンテストチラシ

募集アイディア対象商品

地域の課題を解決したり、みなさんの生活を豊かにする、ものづくり・工業製品に関するもの(部品、ソフトウェアを含みます。食料品、飲料、および医薬品は除きます。)
例)高気密でありながらワンタッチで軽々と開閉できるドア、網戸についた害虫を一掃できる装置、窓に結露がつきにくくなる装置など

※上記例に限らず、さまざまなアイディアを募集しています。

募集対象者

【小中学生の部】
    横手市内の小学生から中学生の方
【一般の部】
 横手市内に在住、または通勤・通学している高校1年生以上の方、市内に拠点を置く団体等 

募集期間

平成29年7月3日(月)~平成29年9月29日(金)

選考方法

・審査会にて(1)新規性・独創性(2)市場性・販路(3)実現性の観点から審査を行います。
・選考結果については、応募者本人宛郵便で通知します。(小中学生の部に応募された方には、学校を通して応募者本人宛通知します)
・申込書に虚偽の記載があった場合には、交付の決定が取り消されることがありますのでご注意ください。
※選考経過等に関する問い合わせには応じられません。

表彰

【小中学生の部】
 優秀賞3名程度   副賞:横手にぎわい商品券各1万円分
【一般の部】
・最優秀賞1名    副賞:横手にぎわい商品券5万円分
・優秀賞3名程度   副賞:横手にぎわい商品券各3万円分
**留意事項**
・提出書類は返却いたしません。
・応募内容についての秘密は厳守しますが、特別なノウハウや営業上の秘密事項については、法的保護を行うなど、応募者の責任で対応してください。
・本コンテストに伴い、市が取得する応募者の個人情報は、審査や表彰、伝達事項の連絡など、本コンテストを遂行する目的の範囲内で使用します。
・応募いただいたアイディアの知的所有権は応募者へ帰属しますので応募者の責任で法的保護の対策をしたうえで、公開しても支障がない内容で応募してください。応募いただいたアイディアは、受賞に限らず、商品化を目的として、企業へ紹介させていただくことがあります。
・受賞の場合、製品の概要や応募者名などは、ホームページなどで公表します。
・応募内容等に盗作や虚偽の事実が判明した場合は、受賞の取り消しおよび副賞の返還を求めることがあります。
・応募内容が第三者の知的財産権(産業財産権(特許権、実用新案権、商標権、意匠権)著作権など)に損害を与えた場合は、応募者自身が自己責任において解決をお願いします。市は一切の責任を負いません。
・審査結果に対する個別の問合せにはお答えできませんのでご了解ください。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部商工労働課
所在地:〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号   
電話番号:0182-32-2115 ファックス:0182-32-4021
メールアドレス:shoko@city.yokote.lg.jp

代表電話