自転車の交通安全

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008647  更新日 2023年3月9日

印刷大きな文字で印刷

自転車に乗るときの基本ルールを守りましょう

普段から交通手段としての利用や、健康のために自転車を利用する方は少なくありません。しかし、近年では自転車利用中の事故も少なくありません。

自転車に乗る時には、ルールを守り、安全な利用を心がけましょう。また、歩行者や、車の運転者も自転車のルールを知ることで、お互いに安全を心がけましょう。

自転車安全利用五則

自転車に乗るときは「自転車安全利用五則」を守りましょう。

1.車道が原則、ひだり側を通行
 歩道は例外、歩行者を優先

2.交差点では信号と一時停止を守って、安全確認

3.夜間はライトを点灯

4.飲酒運転は禁止

5.ヘルメットを着用

詳しくは、内閣府のホームページをご確認ください。

自転車損害賠償保険などに加入しましょう

「秋田県自転車条例」により、令和4年4月1日から自転車損害賠償責任保険など(自転車利用によって、他人の生命・身体に損害を与えた場合に補償する保険・共済)への加入が義務化されました。万が一の事故に備え、必ず保険などへ加入してください。
 自転車は車のなかまです。定期的に整備士による点検・整備を受け、交通ルールを守り、安全に利用しましょう。

詳しくは、県のホームページをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部地域づくり支援課地域コミュニティ推進係
〒 013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号(条里南庁舎1階)
電話:0182-23-6683 ファクス:0182-32-4655
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。