横手市林道の通行規制情報

ページID1003889  更新日 2023年11月9日

印刷大きな文字で印刷

横手市が管理する林道のうち、主な路線の通行に関する情報をお知らせします。
なお、倒木による通行の支障については掲載していません。

※林道への倒木については、原則森林所有者が処理することとなっています。
森林の間伐等を行うために通行する必要がある場合など、急を要する場合は市にご連絡ください。

路線別の通行規制情報

三森山線(山内)

山内地域の三森山線は、令和5年7月の大雨被害により路体崩落が発生しているため車・バイクなどの車両による通り抜けができません。歩行による通行も危険な状態となっていますので、バリケードより奥側への進入はしないでください。

三森山線は、国道107号線が災害などにより通行止めとなった際、西和賀町への代替路として通行することが可能ですが、現在は復旧の見通しがたたないため代替路としての利用ができない状態です。

写真:路体崩落箇所
路体崩落箇所
(集落の終わりから、およそ8キロメートルから9キロメートルの地点)

萱峠線(横手・山内)

横手地域の萱峠線は、令和5年10月20日現在、復旧工事が終わり通行止めが解除となりました。

山内地域の萱峠線は、令和5年7月の大雨被害により、新たに路体が崩落した箇所があります。
新たな崩落箇所の復旧時期は未定です。

写真:路体崩落箇所
路体崩落箇所(横手地域)
路体崩落箇所
路体崩落箇所(山内地域)

冬期間の通行について

林道は除雪を行っておりませんので、積雪期~融雪期にかけては通行止めとなります。

災害時の代替路のお知らせ(現在通行できません)

山内地域の林道三森山線は、災害などにより国道107号が通行止めになった際、西和賀町への代替路として通行が可能です。

山内地域の林道南郷岳線は、災害などにより主要地方道横手東成瀬線が通行止めになった際、山内南郷方面への代替路として通行が可能です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林部農林整備課森林整備係
〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号(秋田県平鹿地域振興局3階)
電話: 0182-32-2114 ファクス:0182-32-4037
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。