ページ本文

議会報告会

 横手市議会では、平成24年6月11日に制定された議会基本条例に基づいて議会報告会を開催しています。

議会報告会とは?

 市政の課題全般について、市民と情報や意見の交換を行う場の一つとして具体化するものです。
 議員が各地域に出かけていき、議会の報告を行い、市民の皆さんの声を聞きます。

 開催の趣旨

 「議員、議会が何をしているのか見えない!」

 市民の皆さんからこのようなご意見を伺うことがあります。
 議会では、これまでも市議会だよりやホームページ、横手かまくらFMなどで積極的な情報発信に努めてきました。しかし、それだけではまだ不十分と受け止めています。

 そこで、より議会を身近に感じてもらうための取り組みとして、議会の活動状況や審議内容を議員が市民の皆さんへ直接報告する「議会報告会」を開催しています。
 これは、市民から選ばれた横手市議会が、「何を」「どのような理由で」決定したのか、市民の皆さんに説明する責任があるからです。

 また、議会は市長が市政を適切に行っているか監視し、市政についての重要事項を決定しています。
 議会報告会は、市民の生の声を議会への提案ととらえ、議員の活動に何が不足しているかを見直す機会でもあります。いただいた意見や要望を議会に持ち帰り、議論し、市政へ反映させていきたいと考えています。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-32-2535 ファックス:0182-32-6539
メールアドレス:gikai@city.yokote.lg.jp

お問い合わせ先:議会事務局 電話番号 0182-32-2535