横手の商工業振興

工業支援

ここでは工業支援に特化した事業をご紹介いたします。

事業名 種別 機関 事業概要
横手市企業情報サイト「横手JOBナビ」 情報 横手市、横手雇用開発協会 企業データベースを構築し、市民及び他業種企業とのマッチングが期待できます。
企業データと求人情報をリンクさせているため、企業からの求人、PR等の情報が確認できます。
 IT・ソフトウェア関連企業立地優遇制度助成金 助成金  ソフトウェア業、情報処理・提供サービス業、インターネット付随サービス業、コールセンター業、BPOサービス業などを営む法人を対象とした、企業立地優遇制度です。
 横手市ものづくり事業化プラン開発支援補助金 補助金  市内中小企業者等が、新たに高付加価値化および新しい分野へ挑戦する製品、技術の開発に要する経費の補助を行います。
 企業振興条例に基づく各種支援制度 奨励金  本市産業経済の振興を図るため、要件を満たした「工場等の新増設」を行った企業に対する固定資産税の減免や各種助成金等の奨励制度です。
 課題解決支援事業 補助金  技術や経営戦略など企業の経営課題を解決するために専門家の受け入れに要する費用の一部を補助します。
 販路拡大支援事業 補助金  自社製品・技術の販路拡大を目的として、国内外で開催される大規模な展示会等へ出展する場合に係る経費の一部を補助します。
 横手市新商品生産による新事業分野開拓認定事業 認定  市で定めた基準を満たす新規性の高い商品を認定し、市のホームページ等でPRしたり、市がその新商品の試験的な調達に努めたりするなど、広く普及拡大を支援する制度です。
(※認定自体が、市での購入をお約束するものではありません。)
 生産性向上特別措置法に基づく各種支援 認定  生産性向上特別措置法に基づき、労働生産性向上を図る企業に対し、取得した機械設備等の固定資産税減免等の支援をするものです。

横手市・秋田県の補助金・融資等の手引き

横手市商工業関係の助成制度
秋田県創業・中小企業のための補助金・融資等手引き掲載HP