ページ本文

令和元年5月1日は戸籍届出窓口(日直)の混雑が予想されます!

 令和元年5月1日は婚姻届出をされる方が多数いらっしゃることが予想されます。
 当日は祝日で閉庁日であり、届出は日直対応となります。窓口の混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しくださいますようお願いいたします。
 また、令和元年5月1日(もしくはゴールデンウイーク中の別の日)に婚姻届出(他戸籍届出)をされる方は以下の点にご注意ください。
 

れいわ
こんいんとどけ

事前に窓口で内容確認することをお勧めします!

 休日、夜間には他市町村の本籍地番などの確認ができないため、戸籍の審査業務をすることができません。このため、届書の記載に不備が無いよう、国保市民課または各地域局市民サービス課窓口で事前に確認を行っていただくことをお勧めします。
 ※事前の内容確認は届出人本人のどちらかが身分証明できるものを持って窓口にお越しください。
 ※事前の内容確認の受付時間は平日の午前8時30分~午後5時15分です。

休日届の扱いにご注意ください!

 休日の届出は受領(預かり)のみとなります。受理証明書等の発行もできません。

 お預かりした届書の審査は5月7日以降順次行います。届書に修正が必要な場合は、改めてご来庁いただく場合もあります。届出時には、連休明け平日の日中にご連絡のつくお電話番号を必ずお伝えください。


 届出内容が反映された新たな戸籍ができるまでは数週間かかることもありますのでご了承ください。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部国保市民課(戸籍・住民記録係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2176 ファックス:0182-32-7721
メールアドレス:kokuhoshimin@city.yokote.lg.jp

代表電話