○横手市横手駅東西交流施設管理運営規則

平成23年6月30日

規則第28号

(趣旨)

第1条 この規則は、横手市横手駅東西交流施設設置条例(平成23年横手市条例第20号。以下「条例」という。)第11条の規定に基づき、横手駅東西交流施設(以下「交流施設」という。)の管理運営に関し必要な事項を定めるものとする。

(使用時間)

第2条 交流施設の使用時間は、次のとおりとする。ただし、市長が特に必要と認めたときは、これを変更することができる。

(1) 市民ギャラリー 午前9時から午後9時まで

(2) 待合ラウンジ 午前7時から午後10時まで

(3) 西口交流スペース 午前7時から午後10時まで

(行為の禁止)

第3条 交流施設においては、次に掲げる行為をしてはならない。ただし、市長が特別の理由があると認めたときは、この限りでない。

(1) 火災、爆発その他危険を生ずるおそれがある行為

(2) 交流施設又は備品等を汚損し、損傷し、又は滅失するおそれがある行為

(3) 騒音又は大声を発する等他人の迷惑になるおそれがある行為

(4) 所定の場所以外における喫煙又は火気を使用する行為

(5) 立入禁止区域に立ち入る行為

(6) 自転車等を乗り入れ、又は留め置く行為

(7) 寄附金品の募集その他これに類する行為

(8) 所定の場所以外に張り紙若しくは張り札をし、又は広告を表示する行為

(9) 物品を販売し、又は営業する行為

(10) 前各号に掲げるもののほか、歩行者の安全な通行又は交流施設の管理に支障があると認められる行為

(使用の許可)

第4条 交流施設のうち次に掲げる部分を使用しようとする者(以下「申請者」という。)は、使用許可申請書を市長に提出しなければならない。

(1) 市民ギャラリー

(2) 広告板

2 市長は、前項の申請書が提出されたときは、内容を審査し、適当と認めたときは、使用許可書を申請者に交付するものとする。

3 市長は、交流施設の管理上必要と認めたときは、その使用について条件を付すことができる。

(使用の不許可)

第5条 市長は、申請者が次の各号のいずれかに該当すると認めたときは、交流施設の使用を許可しない。

(1) 公の秩序を乱し、又は善良な風俗を害するおそれがあると認めたとき。

(2) 交流施設の管理上支障があると認めたとき。

(3) 広告の内容が横手市広告掲載要綱(平成23年横手市告示第63号)第3条の規定に該当するとき。

(4) 前3号に掲げるもののほか、市長が適当でないと認めたとき。

(使用許可の取消し)

第6条 市長は、交流施設を使用する者(以下「使用者」という。)が次の各号のいずれかに該当するときは、第4条第2項の使用許可を取り消し、又は使用を制限し、若しくは停止することができる。この場合において使用者に損害を被ることがあっても、市長は、その責めを負わない。

(1) 第3条の行為をするに至ったとき。

(2) 使用の許可に付した条件に従わないとき。

(3) 不正な行為により使用の許可を受けたとき。

(4) 災害その他の理由により交流施設を使用させることができなくなったとき。

(5) 前各号に掲げるもののほか、市長が必要と認めたとき。

(使用者の遵守事項)

第7条 使用者は、次の事項を遵守しなければならない。

(1) 秩序の保持に努めること。

(2) 火災及び盗難の防止に努めること。

(3) 前2号に掲げるもののほか、交流施設の管理上必要な指示に従うこと。

(目的外使用等の禁止)

第8条 使用者は、使用許可を受けた目的以外に使用し、又はその権利を譲渡し、若しくは転貸することはできない。

(使用料の還付)

第9条 条例第6条ただし書の規定による使用料の還付は、次の各号のいずれかに該当する場合とする。

(1) 使用者の責めに帰することができない事由により使用できないとき 全額

(2) 使用の3日前までに使用の中止を申し出て、市長が相当の事由があると認めたとき 半額

(原状回復義務)

第10条 使用者は、交流施設の使用を終了したとき、又は第6条の規定により使用許可を取り消され、若しくは使用を停止されたときは、交流施設又は備品等を速やかに原状に回復しなければならない。

(指定管理者に管理を行わせる場合における規定の適用)

第11条 条例第7条の規定により指定管理者に管理を行わせる場合は、第4条から第6条まで及び第9条中「市長」とあるのは「指定管理者」と、「使用者」とあるのは「利用者」と、「使用料」とあるのは「利用料金」と読み替えるものとする。

(その他)

第12条 この規則に定めるもののほか必要な事項は、別に定める。

附 則

この規則は、平成23年9月1日から施行する。

横手市横手駅東西交流施設管理運営規則

平成23年6月30日 規則第28号

(平成23年9月1日施行)