○横手市議会事務局設置条例

平成17年11月14日

条例第338号

(設置)

第1条 地方自治法(昭和22年法律第67号)第138条第2項の規定に基づき、横手市議会に事務局を置く。

(事務処理)

第2条 事務局は、市議会の事務を処理する。

(事務局の職員)

第3条 事務局に次の職員を置く。

(1) 事務局長

(2) 書記

(3) その他の職員

2 職員の定数は、横手市職員定数条例(平成17年横手市条例第42号)の定めるところによる。

(事務局長の職務)

第4条 事務局長は、議長の命を受けて事務を総理し、職員を指揮監督する。

2 事務局長に事故があるときは、上席の職員がその職務を代理する。

(事務分掌)

第5条 事務局に、その事務を分掌するために、総務、議事調査の2係を置く。

2 職員は、局長の命を受けてその係の事務に従事する。

(委任)

第6条 この条例の施行に関し必要な事項は、議長が別に定める。

附 則

この条例は、平成17年11月14日から施行する。

附 則(平成26年6月9日条例第26号)

この条例は、公布の日から施行し、改正後の横手市議会事務局設置条例の規定は、平成26年4月1日から適用する。

横手市議会事務局設置条例

平成17年11月14日 条例第338号

(平成26年6月9日施行)

体系情報
第2編 議会・選挙・監査/第1章
沿革情報
平成17年11月14日 条例第338号
平成26年6月9日 条例第26号