○横手市奨学金貸付条例

平成17年10月1日

条例第289号

(目的)

第1条 この条例は、修学の意欲があるにもかかわらず経済的な理由により修学が困難な学生に学資を貸し付け、社会の有用な人材を育成することを目的とする。

(定義)

第2条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に掲げるものとする。

(1) 高等学校等 学校教育法(昭和22年法律第26号。以下「法」という。)第1条に規定する高等学校(中等教育学校の後期課程を含む。)及び高等専門学校

(2) 大学等 法第1条に規定する大学及び法第125条第3項に規定する専門課程を置く専修学校

(奨学生)

第3条 奨学金の貸付けを受ける者(以下「奨学生」という。)は、高等学校等又は大学等に入学する者又は在学している者で、次のすべてを満たすものとする。

(1) 横手市に現に住所を有し、又は横手市に住所を有していた者

(2) 保護者(親又はこれに代わるべき者)が現に横手市に住所を有している者

(3) 学費の支出が困難な家庭であること

(4) 学業が優秀で性行が善良であること

(奨学金の額)

第4条 奨学金の貸付金額は、次のとおりとする。

(1) 高等学校等 月額 20,000円

(2) 大学等 月額 40,000円

(奨学金の貸付期間)

第5条 奨学金の貸付期間は、その学校における最短修学年限とする。

(奨学生の願い出)

第6条 奨学生になることを希望する者は、市長に願書を提出しなければならない。

(奨学生の決定)

第7条 奨学生は、次条の奨学生選考委員会の答申を受け、市長が決定する。

(奨学生選考委員会)

第8条 奨学生の決定について市長の諮問に応ずるため奨学生選考委員会(以下「委員会」という。)を置く。

2 委員会の委員は、5人以内とし、次に掲げる者を市長が委嘱する。

(1) 横手市教育委員会教育長

(2) 横手市立中学校長の代表者

(3) 横手市福祉事務所長

(4) 学識経験者 2人

3 委員の任期は、1年とする。ただし、再任を妨げない。

(届出の義務)

第9条 奨学生は、次の各号のいずれかに該当するときは、市長に届け出なければならない。

(1) 休学し、復学し、転学し、又は退学したとき。

(2) 本人、保護者等の身分、住所その他重要な事項に異動があったとき。

(奨学金の廃止及び休止)

第10条 奨学生が次の各号のいずれかに該当するときは、市長は、事由発生後の奨学金を廃止し、又は休止することができる。

(1) 休学し、又は退学したとき。

(2) 学業成績又は性行が著しく不良なとき。

(3) 病気又は怪我などのため、学業を続ける見込みがないとき。

(4) 奨学金を必要としない事由が生じたとき。

(5) 前各号に掲げるもののほか、市長が必要と認めたとき。

(奨学金の償還)

第11条 奨学金は、無利子とし、卒業の月の1年後から又は前条の規定により奨学金の貸付けを廃止したときはその月の6箇月後から、正規の修業期間及び貸付期間の2倍の期間内に、その全額を償還しなければならない。ただし、特別の事由がある場合は、これによらないことができる。

(奨学金の償還猶予及び免除)

第12条 市長は、奨学生であった者に特別な事由があると認めたときは、必要な期間償還を猶予し、又は償還を免除することができる。

(委任)

第13条 この条例で定めるもののほか、必要な事項は、規則で定める。

附 則

(施行期日)

1 この条例は、平成17年10月1日から施行する。

(経過措置)

2 この条例の施行の日(以下「施行日」という。)の前日までに、合併前の増田町奨学金貸付条例(平成6年増田町条例第2号)、平鹿町奨学金貸付条例(平成8年平鹿町条例第3号)、雄物川町奨学金貸付条例(平成5年雄物川町条例第2号)、大森町奨学資金貸付基金条例(昭和48年大森町条例第11号)、十文字町育英奨学金貸与条例(平成14年十文字町条例第12号)、山内村奨学金貸付基金条例(昭和56年山内村条例第2号)又は大雄村育英会会則(大雄村制定)(以下これらを「合併前の条例等」という。)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、それぞれこの条例の相当規定によりなされたものとみなす。

3 施行日の前日までに、合併前の条例等により貸付けを決定された奨学金については、なお合併前の条例等の例による。

附 則(平成20年6月30日条例第33号)

この条例は、公布の日から施行し、改正後の横手市奨学金貸付条例の規定は、平成20年4月1日から適用する。

附 則(平成27年3月19日条例第5号)

この条例は、平成29年12月3日又はこの条例の施行の際現に在職する横手市教育委員会の教育長が退任する日のいずれか早い日から施行する。

横手市奨学金貸付条例

平成17年10月1日 条例第289号

(平成29年12月3日施行)