○横手市市場規則

平成17年10月1日

規則第171号

(趣旨)

第1条 この規則は、横手市市場条例(平成17年横手市条例第189号。以下「条例」という。)第8条の規定に基づき、市場の管理に関し必要な事項を定めるものとする。

(開設時間)

第2条 市場の開設時間は、午前6時から正午までとする。ただし、市長が特に必要と認めたときは、この限りでない。

(許可申請等)

第3条 条例第5条に規定する使用許可を受けようとする者は、市場使用許可申請書を使用しようとする日の5日前までに市長に提出しなければならない。

2 市長は、前項の申請書を受けたときは、申請者に使用の可否を通知しなければならない。

3 許可の有効期間は、常設日ごとに使用するものについては1年、その他のものについては1月とする。

(収納事務の委託)

第4条 市長は、市場使用料の徴収及び納付の事務(以下「収納事務」という。)を商店会等に委託することができる。この場合において、市長は、収納事務の委託を受ける者(以下「受託者」という。)との間に委託契約を締結するものとする。

2 市長は、前項の規定により委託契約を締結したときは、別に定めるところにより受託者に委託料を支払うものとする。

3 市長は、受託者に対し身分証等を交付するものとし、受託者は、必要があるときは、これを提示しなければならない。

4 受託者は、市場使用料を収納したときは、市場使用料領収書を市場出店者に交付し、及び市に当該市場使用料を納付しなければならない。ただし、市場の開設日が横手市の休日を定める条例(平成17年横手市条例第2号)に規定する休日に該当するときは、市の休日の翌日に納付しなければならない。

(市場出店者の義務)

第5条 市場出店者は、市場の秩序及び衛生管理に努め、公衆の利便を図らなければならない。

(市場委員会)

第6条 市場の円滑な運営を図るために横手市市場委員会を置くことができる。

(その他)

第7条 この規則に定めるもののほか必要な事項は、別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この規則は、平成17年10月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日の前日までに、合併前の増田町市場規則(昭和53年増田町規則第17号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、この規則の相当規定によりなされたものとみなす。

附 則(平成19年3月30日規則第29号)

(施行期日)

1 この規則は、平成19年4月1日から施行する。

横手市市場規則

平成17年10月1日 規則第171号

(平成19年4月1日施行)