ページ本文

【市長室往来・平成27年7月】

髙橋市長のもとを訪れた方々をご紹介します。

雄物川町自然研究会が『秋田県水と緑貢献賞』を受賞

 雄物川町自然研究会の佐藤忠義会長が7月14日に本庁舎を訪れ、市長へ『平成27年度秋田県水と緑貢献賞』の受賞報告を行いました。
 同団体は平成14年から湿原の保全活動を行っているほか、調査・資料作成などを行い、身近にある里山の貴重な自然を多くの市民に周知するなど、積極的な活動を展開しています。また、行政と連携して公園の環境保全などにも取り組んでおり、これらのことが評価されて今回の受賞に結びつきました。
 佐藤会長は「会の皆さんも喜んでいます。一人ひとりができることは限られていますが、行政と協力し合いながら、これからも継続的に活動を続けていきたいです」と話してくれました。それに対し、髙橋市長は「山や地域の豊かな資源はきちんと継承していくことが大切。地元の人々が自然の良さに気付いてくれるよう、そして、皆さんの活動が周囲の模範となるように、モチベーションを絶やさずに取り組んでほしい」と述べ、その栄光を称えました。
 このほかにも、同団体は、環境省の事業『モニタリングサイト1000里地調査』として5年間の調査を継続し、生物多様性の把握と地域の生態系保存へ多大な貢献を果たしたとして、今年の3月に環境省と(公財)日本自然保護協会から感謝状が贈呈されています。
雄物川町自然研究会代表の佐藤忠義さん(右から2人目)

雄物川町自然研究会代表の佐藤忠義さん(右から2人目)

山菜など、山の資源についても意見を交換

山菜など、山の資源についても意見を交換

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

総務企画部秘書広報課(広報係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2162 ファックス:0182-35-2221
メールアドレス:koho@city.yokote.lg.jp

代表電話