ページ本文

【市長室往来・平成25年12月】

市に善意を寄せた方々や受賞の報告で髙橋市長のもとを訪れた方々を紹介します。

市への善意

住友生命保険相互会社が『ふれあい募金』として善意を寄せる~12月17日~

目録を手渡す田村秋田支社長(左)、受け取る大和更生園の伊藤輝美さん(右)

目録を手渡す田村秋田支社長(左)、受け取る大和更生園の伊藤輝美さん(右)

 住友生命保険相互会社秋田支社と同労働組合秋田支部の皆さんが市に『ふれあい募金』を寄せてくれました。市では、その募金で音響設備を購入し、福祉施設『大和更生園』で利用することになりました。12月17日、南庁舎で住友生命保険相互会社秋田支社の皆さん、髙橋市長、大和更生園の方々が出席して寄贈式が行われました。
 髙橋市長は「この度はありがとうございます。新しい音響設備で施設の皆さんが喜んでくれると思います。市でも利用しやすい環境づくりに努めていきます」と述べました。音響設備はスピーカーやミキサー機器、マイクなどで園内で利用されます。住友生命保険相互会社の田村文典秋田支社長は、「ぜひ、ご活用ください。これから寒さが厳しくなりますが、体調に留意してください。今後も地域の方々のお役に立てるように努力していきます」と話しました。最後に大和更生園に入所している鎌田美夜子さんが「ありがとうございます。みんなで大切に使いたいと思います」とお礼を伝えました。

受賞の報告

小坂良一さん(横手市四日町)が平成25年度自治会等地縁による団体功労者総務大臣表彰を受賞~12月5日~

 横手市四日町在住の小坂良一さんの長年にわたる地域社会への貢献活動が評価され、11月29日に総務大臣から平成25年度自治会等地縁による団体功労者として表彰を受けました。
 小坂さんは町内会役員、子供会役員、町内会長を歴任。地域住民のために率先して活動し、自治会の発展に大きく貢献しました。その活動期間は約40年にのぼります。平成10年に横手ロータリークラブの会長として、横手市・釜石市交流連携事業の市民ふれあい祭りを主催したことや、平成20年に横手神明社例大祭祭典委員長として祭りの開催に尽力したことが功績として上げられます。
 髙橋市長は「これまでの地域活動に感謝します。地域の関係が希薄になっている時代なので、これからもぜひ活動を続けてください」と、これまでの労をねぎらい激励しました。小坂さんは「地域住民からの相談には、できるだけ答えるようにしています。今後も地域のためにできることを続けていきます」と話し、地域への貢献を誓っていました。
髙橋市長に受賞の報告をする小坂さん(右)

髙橋市長に受賞の報告をする小坂さん(右)

小坂さん(左)、髙橋市長(右)

小坂さん(左)、髙橋市長(右)

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

総務企画部秘書広報課(広報係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2162 ファックス:0182-35-2221
メールアドレス:koho@city.yokote.lg.jp

代表電話