ページ本文

【市長室往来・平成29年7月】

髙橋市長のもとを訪れた方々をご紹介します。

熊本県御船町長が熊本地震職員派遣の御礼のため来庁~7月18日~

7月18日、熊本県御船町の藤木正幸町長が本庁舎を訪れ、昨年の熊本地震の際に横手市から職員派遣を行ったことに対して髙橋市長に感謝の気持ちを伝えました。
横手市では昨年の5月~6月に述べ16人の職員を御船町に派遣し、罹災証明書発行の前提となる被害認定調査の業務に従事しました。
藤木町長は「遠く離れた東北から派遣いただいたことにあらためて御礼申し上げます。熊本地震を通して、防災リーダーを育成し、地域で自主的に生きる力を身に付けてもらうことの必要性を実感しました。罹災証明書発行に関しては基準が曖昧だったり、時間がかかったりして大変難儀をしましたが、今回の派遣の経験を横手市の防災に生かしてもらえたらありがたいです」と話しました。
これに対して、髙橋市長は「派遣職員の貴重な経験をもとに罹災証明書発行マニュアルを策定しました。横手市でも冬季の地震では大きな被害が予想されるため、熊本地震の教訓を次につなげていきたいです。1日も早い復興を願っています」と述べました。
髙橋市長に感謝の気持ちを伝える御船町の皆さん

髙橋市長に感謝の気持ちを伝える御船町の皆さん

熊本地震の教訓を語る藤木町長(中央)

熊本地震の教訓を語る藤木町長(中央)

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

総務企画部秘書広報課(広報係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2162 ファックス:0182-35-2221
メールアドレス:koho@city.yokote.lg.jp

代表電話