ページ本文

【市長室往来・平成29年6月】

髙橋市長のもとを訪れた方々をご紹介します。

伊藤瑠々さん(睦合小)が全国小学生フェンシング選手権大会出場を報告~6月30日~

 6月30日、睦合小6年の伊藤瑠々さんが本庁舎を訪れ、9月に秋田市で開催される第3回全国小学生フェンシング選手権大会への出場を市長に報告しました。
 世界で活躍できるトップアスリートの育成を目的とした『AKITAスーパー若杉っ子発掘プロジェクト』をきっかけにフェンシングを始めた伊藤さん。6月3日に行われた秋田県予選大会で2位になり、全国大会への出場権を獲得しました。
 「良い成績を残せるように頑張ります」と意気込みを語る伊藤さんに対して、市長は「勉強とスポーツの両立は大変だと思いますが、この経験は自分にとって必ずプラスになるので、コンディションを整えて本番に臨んでください」と激励しました。
市長との記念撮影

市長との記念撮影

全国大会出場を市長に報告する伊藤さん

全国大会出場を市長に報告する伊藤さん

有限会社東洋メンテナンス(代表取締役 田中芳雄氏)に紺綬褒章を伝達~6月26日~

 公益のために多額の私財を寄附した個人や団体に贈られる紺綬褒章を有限会社東洋メンテナンス(代表取締役 田中芳雄氏)が受章し、6月26日、市役所本庁舎で伝達式が行われました。
 伝達式では、長年にわたる多額の善意に深く感謝の意を表し、市長が田中氏に褒状を伝達。田中氏からは、平成24年以降毎年継続して市に多額の寄附をいただいており、今回は平成28年3月に行われた1,000万円の寄附に対して顕著な功績がたたえられての受章となりました。
 いただいた寄附は、市内小中学校の図書やタブレットの購入など、学校教育環境の整備に活用されています。
市長から田中氏に褒状を伝達

市長から田中氏に褒状を伝達

市長との記念撮影

市長との記念撮影

横手市電気工事業協議会がLED防犯灯20基を寄贈~6月8日~

 6月8日、横手市電気工事業協議会の小西勇太郎会長ほか3人がLED防犯灯20基の寄贈のため本庁舎を訪れ、市長へ寄贈目録を手渡しました。
 今年で12回目となるLED防犯灯の寄贈。小西会長は「市民の安全のために使っていただければ」と話し、髙橋市長は長年の善意に改めて感謝を述べるとともに、市内の道路へ設置し市民の安心につなげる旨を話しました。
市長との懇談の様子

市長との懇談の様子

市長へ目録を手渡す小西会長

市長へ目録を手渡す小西会長

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

総務企画部秘書広報課(広報係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2162 ファックス:0182-35-2221
メールアドレス:koho@city.yokote.lg.jp

代表電話