ページ本文

【市長室往来・平成28年12月】

髙橋市長のもとを訪れた方々をご紹介します。

横手市ものづくりプランコンテストの表彰式を開催~12月21日~

 12月21日、横手市ものづくりプランコンテスト2016の表彰式が本庁舎で行われ、優秀賞に選ばれた藤谷美明さんが、髙橋市長から表彰を受けました。
 このコンテストは、地域の課題を解決し、市民生活を豊かにするような、ものづくり・工業製品に関するアイディアを募集し、受賞アイディアを市内企業とマッチングさせて、新たな商品開発につなげるというもので、今回は17点の応募がありました。藤谷さんのアイディアである『卵棒くん』は、溶き卵を作る際に使用する調理器具で、調味料をすくえる溝や卵のカラザ取りなどを兼ね備え、ボウルに残った卵を最後の一滴までこそげる形状になっています。
 藤谷さんは、「普段、卵料理をよく作るのですが、ボウルに卵液が残ってしまうのがもったいないと思ったのがきっかけ。アイディアを持っている人はたくさんいるが、それを形にする機会がないので、こういうコンテストがあって良かった」と喜びを語りました。これに対して髙橋市長は、「女性目線、主婦目線の素晴らしいアイディア。製品化された際には、“メイド・イン・横手”の商品として紹介させていただきたい」と受賞をたたえました。
市長から表彰を受ける藤谷さん(左)

市長から表彰を受ける藤谷さん(左)

市長との記念撮影

市長との記念撮影

LED街路灯20基を寄贈~12月12日~

 東北電力(株)横手営業所の茂木明浩所長と(株)ユアテック横手営業所の小西勇太郎所長が12月12日、LED街路灯20基の寄贈のため本庁舎を訪れ、髙橋市長に目録を手渡しました。以前から、水銀灯の寄贈をいただいていましたが、東日本大震災対応のため6年ぶりの寄贈となりました。髙橋市長は「街路灯は、地域の安全や防犯に無くてはならないもので役立ちます」と寄贈に対する感謝の言葉を伝えました。
目録を茂木所長(中央)と小西所長(左)

目録を茂木所長(中央)と小西所長(左)

市長との記念撮影

市長との記念撮影

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

総務企画部秘書広報課(広報係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2162 ファックス:0182-35-2221
メールアドレス:koho@city.yokote.lg.jp

代表電話