ページ本文

【市長室往来・平成27年5月】

髙橋市長のもとを訪れた方々をご紹介します。

横手清陵学院高等学校『家庭クラブ』全国大会出場を報告

発表の様子

発表の様子

 横手清陵学院高等学校家庭クラブのみなさんが、『おらほの子育て未来構想~ジュニア・ファミリーサポートの構築を目指して~』という、研究で、全国高等学校家庭クラブの全国大会に出場することになりました。
 その報告のため、5月1日、家庭クラブ員8名と教頭先生および顧問の先生が市長を訪問。代表の生徒が、これまでの研究の成果を市長の前で発表しました。
 内容は、横手市の人口減少と少子化進行の課題解決のため、自分たちがもっと子育てについて理解を深める必要があると考え、親子と交流しながら、高校生が子育てを学ぶ活動を続けてきた成果をまとめたものです。「少子化が進行する横手市で、私たちはこれからも、共に生きる社会の一員として、自分たちの手で未来を創造していくことを宣言します。」と発表を締めくくりました。
 市長は「高校時代から、子育てについて考えるのはとても良いこと。研究内容は横手市の実情を的確にとらえていてすばらしい。本番の発表もぜひがんばっていただきたいし、また、この活動を他校にも広げていってほしい。今後の活躍を期待します」と激励しました。
 全国大会は、7月下旬に北海道で開催される予定です。
市長から講評の様子

市長から講評の様子

最後に市長と一緒に記念撮影

最後に市長と一緒に記念撮影

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

総務企画部秘書広報課(広報係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2162 ファックス:0182-35-2221
メールアドレス:koho@city.yokote.lg.jp

代表電話