ページ本文

美郷町・鹿角市・横手市連携で「ゴサキヨ2」制作へ

市長公室
平泉文化の前の歴史にあたる後三年合戦などを広く知ってもらおうと、美郷町と鹿角市、横手市が共同でFMドラマ「ゴサキヨ2”黄金歴史街道再び”」を制作することになりました。このFMラジオドラマ「ゴサキヨ」は「後三年合戦の清原清衡が横手や美郷を熱く語るぞスペシャル」の略で、タイムスリップした横手かまくらFMの女性キャスターが、合戦の現場をリポートしたり、金色堂を築くまでの歴史などを判り易く伝えストーリーとなっていて昨年度、美郷町と横手市が制作しました。今回は続編の制作が決まったものです。
続編となる「ゴサキヨ2”黄金歴史街道再び”」では平泉で栄華を極めた藤原氏が滅びるまでのを歴史を追うストーリーとなっています。藤原氏の終焉の地はは鹿角市と大館市の境付近と言われ今回のドラマでは鹿角市も制作に参加しています。「ゴサキヨ2”黄金歴史街道再び”」は8月から来年3月まで毎月1回最終日曜日の放送予定で、横手かまくらFMと8月に開局する鹿角きりたんぽFMで放送されます。

Adobe Flash Playerについて

動画・音声コンテンツをご視聴いただくには、Adobe Flash Player(無償)が必要です。インストールされていない場合は、以下のページからダウンロードし、インストールしてください。
Adobe Flash Playerダウンロードページ

代表電話