ページ本文

十文字中華

十文字の中華そば(ラーメン)

十文字の中華そば

十文字の中華そば

 あっさりとした醤油味で、煮干や鰹節などを出しに使用した和風のスープ。麺は細い縮れ麺が特徴で、口に運んだ瞬間なんともいえない食感をかもし出します。大盛りを頼んでもまだまだ食べられそうな、そんなラーメンです。かつては、おやつ代わりに食されたとか。横手やきそばと並ぶ横手の麺王です。


おもしろ情報

 十文字のラーメンを食する店舗は市内に数店舗しかありませんが、その数店舗でも味にはそれぞれ特徴があります。当然のごとく、人によって好き嫌いが分かれてしまいますので、家族で十文字のラーメンを食べに行くにしても、意見がはっきり分かれてしまう場合も。「あぁ!めんどくさい!じゃいっそのこと全部の店をまわるぞ!」といってまわっても、多分ぺろりと制覇しちゃいます。
 ここで、耳寄り情報。十文字のラーメン専門店でも、それ以外のメニューもあります(ないところもありますが)。実は十文字のラーメンも美味しいのですが、普通に味噌ラーメンを食べても美味いんです。




さらに詳しく!横手のおいしいものを知りたい方はこちら

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部観光おもてなし課(観光企画係)
所在地:〒013-0036 秋田県横手市駅前町1番10号   
電話番号:0182-32-2118 ファックス:0182-36-0088
メールアドレス:kanko@city.yokote.lg.jp

代表電話