ページ本文

平成27年『Y8サミット創快横手市議会』を開催

H27 Y8サミット創快横手市議会
12月22日(火)に『Y8サミット創快横手市議会』(中学生議会)が開催されました。
  ※Y8(ワイエイト)サミット ・・・市内8つの中学校の生徒会代表が、快適な学校生活の創造を目指して話し合う場
H27 Y8サミット創快横手市議会
 一般的な中学生議会は、中学生が議員となって、市政全般について日頃感じていることを質問し、市長をはじめとする市当局が答弁するスタイルで行われています。

 「Y8サミット創快横手市議会」は、Y8サミットからの提案に対して、現職の市議会議員が質問し、中学生が答弁するという全国的にも珍しいスタイルとなっています。

    右の画像の拡大はこちらから (PDF形式:286KB)
      ※Y8サミットメンバーの氏名をご覧いただけます。

開会式

   ・開催趣旨の説明 (教育委員会)
   ・市議会議長あいさつ
   ・Y8サミットメンバー紹介
       開会式の録画映像はこちらから

本会議

 昨年のY8サミット創快横手市議会では、いじめ等を学校からなくし、快適な学校生活の創造を目指した「横手市中学校創快宣言」が提案され、全会一致で可決されました。
 今回の議会には、創快宣言に基づく各校の実践活動が報告されました。

 はじめに、Y8サミットメンバーが宣言の4つの柱「認め合い」「感謝」「あいさつ」「つながり」のそれぞれについて、これまで各校で実践してきた取り組みの成果と課題を説明。それを受けて、5名の議員が質問に立ち、「情報モラルの取り組み」「給食残飯ゼロ週間活動」「活動の今後の方向性」などについて質問を行いました。
       本会議の録画映像はこちらから
本会議
本会議
本会議
本会議

閉会式

   ・記念品の贈呈
   ・生徒代表感想発表
      横手南中学校   長沢 拓人 さん
      山内中学校     髙橋   光 さん
      平鹿中学校    佐藤 拓未 さん
   ・市長あいさつ
       閉会式の録画映像はこちらから
   ※本会議の様子は、12月30日(水)の午後3時~4時に横手かまくらFMで放送されます。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-32-2535 ファックス:0182-32-6539
メールアドレス:gikai@city.yokote.lg.jp

お問い合わせ先:議会事務局 電話番号 0182-32-2535