ページ本文

図書館ボランティア募集

図書館ボランティア募集

 横手市立図書館では『図書館ボランティア』として活動してくださる方を募集しています!
 図書館の希望する活動日や内容は図書館ボランティア募集一覧 (PDF形式 : 91KB)  をご覧ください。 
 申し込み方法は図書館ボランティア募集一覧 のとおりです。お気軽にお申込みください。 
 ボランティアを引き受けてくださる方は、3日前までに活動希望図書館に電話かメールでお申し込みください。
 活動予定図書館からボランティアをお願いするかどうか、申込者へ電話連絡いたします。  

『平成27年度第3回図書館ボランティア研修会』、終了しました!

平成28年1月21日に行われた『第3回図書館ボランティア研修会』の様子をご紹介いたします!
今回は、「本の補修」についての研修でした。 ページの一部分がさけたもの、ページがそっくりはずれたもの、本のノドの部分が割れたもの・・・等、それぞれの状態にあった補修の仕方を体験していただきました。
お二人とも丁寧な仕上がりで、引き続きボランテイア活動をしていただくことになりました。
補修について説明しています

補修について説明しています

実際に糊付けしてみました

実際に糊付けしてみました

『平成27年度第2回図書館ボランティア研修会』、終了しました!

 平成27年10月30日に行われた『第2回図書館ボランティア研修会』の様子をご紹介いたします!!
 今回のテーマは、『本にコーティングをかけてみよう!!』
 図書館の本と同じように、透明なフィルムを貼って本を保護する「ブックコート」のやり方を学びました♪
 みなさん丁寧に作業されて、上手にコーティングができました!! ご参加、ありがとうございました。

コーティングの説明を聞いております!

コーティングの説明を聞いております!

さあ、チャレンジです!

さあ、チャレンジです!

『平成27年度第1回図書館ボランティア研修会』、終了しました!

 平成27年6月26日に行われた『第1回図書館ボランティア研修会』の様子をご紹介いたします!!
 はじめに、『図書館資料の扱い方』について、図書館職員より説明がありました。
 次に『読み聞かせ体験』を行いました。どんな絵本を読むか、どのように読むかなど、実演を交えながら説明がありました。そして参加者の方にも絵本を手に取りページをめくるなどの読み聞かせ体験をしていただきました。
 たくさんのご参加、ありがとうございました。ぜひこの機会に読み聞かせにチャレンジして本の魅力を伝えていただければと思います。


熱心に説明を聞いております!

熱心に説明を聞いております!

読み聞かせに興味深々です!

読み聞かせに興味深々です!

『平成26年度図書館ボランティア研修会終了報告(第3回)』

 平成26年度12月2日に行われた「第3回図書館ボランティア研修会」の様子をご紹介いたします!!
 会場は横手図書館。今回のテーマは『図書館資料の扱い方』。
 前半は図書館司書の説明を聞き、後半は館内の書架整理や本の返却を行いました!
多くの本を前に緊張した面持ちでしたが、手際よく作業されていました。

説明を聞いています!

説明を聞いています!

返却本を正しい場所へ並べます!

返却本を正しい場所へ並べます!

『平成26年度図書館ボランティア研修会終了報告(第2回)』

  平成26年10月23日に行われた「第2回図書館ボランティア研修会」の様子をご紹介いたします!!
 まずはじめに、「図書館の資料の扱い方」について、図書館職員より説明がありました。みなさん熱心に聞いておられました。
 次に「本の補修体験」を行いました。実際に図書館で傷んでしまった本を職員が説明しながら補修しました。その後参加者のみなさんも挑戦されました。
 みなさん丁寧に仕上げてくださり、元のような丈夫な本へと変身しました。
 
説明を聞いています!

説明を聞いています!

補修体験中!

補修体験中!

『平成26年度図書館ボランティア研修会終了報告(第1回)』

 平成26年7月2日に行われた「第1回図書館ボランティア研修会」の様子をご紹介いたします!!
 まずはじめに、「図書館の資料の扱い方」について、図書館職員より説明がありました。みなさんメモを取るなど熱心に聞いておられました。質問コーナーでは、実際に活動するとしたらどうしたらよいかなど、具体的な質問がなされました。
 次に「読み聞かせ体験」を行いました。実際に現場で読み聞かせをしている職員が、本番さながらに絵本の読み聞かせを行いました。参加者には小学生になったつもりで聞いていただいた後、読み聞かせの仕方をレクチャー。実際に絵本を手に取りページをめくるなど、読み聞かせ体験をしていただきました。
 最後に「音読練習」をしました。「あえいうえおあお」などの発声練習をした後、北原白秋の『五十音』を読みました。研修終了後には現在活動中の方々とこれから活動を始めようとされている方々が交流されるなど、有意義な研修会となりました。


図書館員の説明を聞いています!

図書館員の説明を聞いています!

読み聞かせ体験中です!

読み聞かせ体験中です!

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

雄物川図書館
所在地:〒013-0205 秋田県横手市雄物川町今宿字鳴田133番地   
電話番号:0182-22-2300 ファックス:0182-22-2301
メールアドレス:omonogawatoshokan@city.yokote.lg.jp

代表電話